12/21 の作業

数学:数Ⅲ傍用問題集    1:03
数学:青チャートⅠA    0:58
英語:Forest    0:25
英語:NextStage    0:26
英語:英文解釈100    0:12
英語:長文Rize3    0:20
理科:物理エッセンス力学    0:50
理科:セミナー化学基礎    1:17
国語:現代文アクセス発展    0:09
国語:センター過去問    0:16
社会:倫政問題集    0:05
社会:センター過去問    0:12
ほか:英語の復習    0:14
ほか:化学の復習    0:11
ほか:国語の復習    0:05
ほか:社会の復習    0:02
ほか:物理の復習    0:10
ほか:明日の予習    0:43
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7:38


進みが余り良くないが、一定の速度でやっており、これ以上急ぐと質が落ちるという実感を得るにつれて、焦ることは減ってきた。

周回中に進捗が進むほどに問題を解くのが楽になっていく。おそらく、復習の期間が短くなっているからだろう。
1周目は時間がかかるため最初にやった内容はかなり昔のものであるが、2周目に進捗速度が上がることで、徐々に直前にやった内容に近づいていくからだろうと思う。
周回はやればやるほど楽になる。そう思ってどんどん進めよう。

数学は図形問題がやはりつらい。
苦手克服のためには単純に練習量が必要だが、苦手な科目に時間を大量に注ぐのは難易度が高いので、出来れば毎日やり続けるのが望ましい。
現在は数Aの通過点として学習中だが、通過した後も完全に習得できるまで毎日やりたい…が時間がない。
周回を繰り返して、他の難易度の低い部分が片付いても図形関連は残るだろうので、その時に自然に集中してやれるようになるだろうと思う。

今日は昼に焼きそばを食べたら、昼休み後に頭が働かず、そのまま眠ってしまった。
17時過ぎに起きて、家族向けの夕食を作り、フィギュアを見ていたらそのまま20時近く…。
結局、7時間近くロスを出してしまった。

昼食を食べたら消化のために頭の働きが落ちるのは仕方ない。眠くなるのも同じ。
その状態で学習を頑張ろうというのは無理があるし、意味がない。
食べる量や時間を調整して、無理なく学習を続けられるようにできれば。

今回はやや多めに食べてしまい、そのまま無理して頑張ろうとして、ヒューズ飛んじゃったみたいな感じだった。


センター試験まで、あと28日。
二次試験まで、あと66日。