7/4 の作業
数学:スタディサプリ 1:00
英語:入門英文解釈70 0:28
英語:NextStage 0:37
理科:LTN物理電磁気 1:53
理科:セミナー化学 0:58
理科:化学教科書 1:34
国語:現代文アクセス基本 0:41
国語:漢文ヤマのヤマ 0:39
----
7:50
ある程度の緊張感を持って、一日を過ごすことが出来た。
毎日チェックしている効果もあるのか、ノルマの達成に対して意識して取り組むようになってきた。
まだまだうまくいっていない面もあるが、徐々に達成度合は上がってきている。
一定のペースを守りつつ、少しずつ効率良くなるように工夫していきたい。
最近、目標を高くし過ぎないことがかなり重要だと感じている。
大体、物事にフィルターを掛けてみる時は、希望よりも下位のものを無視するために利用している。
例えば、一定以下の味の店には食事に行かない、一定以下の規模の会社には入社しない、一定以下の偏差値の大学は目指す対象に含まない、など。
若い頃は上を目指すのみといった感じで、目標をどんどん上げたい意向もあり、下位のものにはフィルターを掛けて、見えなくしていた面もあった。
しかし、ピークを超えてから少しずつ下降線に沿って生きている現在では、上限を設けることで、必要以上の負荷を掛けないことも大切な気がする。
一定の負荷をかけながら、長期間活動していくようなことを目標に据えた時、自分の手の届く範囲で努力を継続することが重要になってくる。
ミラクルもないし、下剋上もなく、一発逆転もない。
着実に毎日やれることをやって、満足して日々を送っていければいい。
あまり理想を高く掲げると現実とのギャップの間に問題がたくさん生じて、焦燥感だけが残る気がする。
そういう意味で、地味に地道に頑張る形で、上限と下限を意識して、一定のゾーンの中で活動していければいい。
恒例のチェック
浪費した時間 .. 0:57
①集中 .. Y
②細切れ .. N
③復習 .. Y
④先取り .. N
⑤先回し .. N
⑥切り替え .. N
考え方のチェック
①学習を最優先として取り組むことが出来たか? .. N
②最後までノルマに食らいついてやり切ったか? .. N
③理由付けをせずにベストを尽くしたか? .. N
④負荷を減らすための工夫をしたか? .. N
⑤着実に進めることを意識しているか? .. N
割込み思考への対処のチェック
①割込み思考が発生し、思いとどまった回数 .. 9
②割込み思考が発生し、流されたがすぐに戻った回数 .. 27
③割込み思考が発生し、流されて耽溺した回数 .. 2
限界突破
あと一歩を頑張った回数 .. 1
センター試験まで、あと201日。
二次試験まで、あと239日。