5/23 の作業
数学:数学Ⅱ教科書 0:15
数学:数学Ⅱ傍用問題集 0:37
英語:CROWNⅢ 0:13
英語:DUO 0:18
英語:Forest 0:47
英語:基礎英作文精講 0:14
英語:長文Rize3 0:20
英語:入門英文解釈70 0:17
英語:スタディサプリ 0:57
物理:物理教科書 1:10
理科:LTN物理力学 0:12
理科:化学教科書 0:56
国語:漢文ヤマのヤマ 0:16
国語:現代文アクセス基本 0:14
国語:スタディサプリ 0:22
国語:マドンナ古文単語 0:07
ほか:各種準備 0:10
ほか:実力確認テスト 0:43
----
8:08
あと一日で今週も終わりだが、少し身体がきつくなってきた。
朝6時から夜0時までずっと同じ椅子に座っているので、少しつらい。
限界かなと思ったら横になって、講義動画を視聴している。
回復したら起きてまたやる…のくり返しが割とスムーズにできている。
もう大体学習時間はこれで頭打ちなので、今日は学習しながらどうやってやることを減らすかを考えていた。
自分が本当に苦手な作業の一つとして、大事な所を抜き出して、そこを集中して覚える、というものがある。
何も考えずに教科書を読み続ける…というような音読みたいなのは苦にならないのだが…、なぜか上記はとても苦手である。
なぜ苦手なのか、考えてみた。
1. 何を基準に大事と判断すれば良いのか分からない
2. 限定した範囲で抜き出すと周囲との繋がりが薄れ、単純暗記の度合が強まるため、苦痛が増える
3. 学習範囲が流動的で、自身の考え方次第で、大事だったり大事でなくなったりして不安になる
4. 抜き出したところ以外の範囲に、大事な所が漏れて残っていないかが気になる
5. 重要な所が知りたい時には理解度が低くてその場所が分からず、理解度が高くなった時には既に重要な所は終えていて知る必要がないという、にわとりたまご
大事な所を探すのに感覚に頼るような感じがあるのが苦手なのかも知れない。
ただ、今後試験で得点を取りに行くにあたって、いつまでも闇雲にやってる訳にもいかない。
あと、一度学習した範囲を何度もやるのが好きな傾向がある。
既に理解した内容を何回も読むのが好きなのかもしれない。
理解が深まっていく感覚というか…。
逆に苦手な部分や分からない部分を飛ばしてしまっているかも知れない。
それだと全く学習の…意味がない。
ここは結構意識して変えていかないといけない部分だと思うので、
今後も注視してやっていきたい。
センター試験まで、あと243日。
二次試験まで、あと281日。