3/26 の作業

数学:数Ⅰ傍用問題集    3:23
理科:物理基礎 教科書    1:24
英語:長文Rize3    0:06
英語:NextStage    0:25
ほか:実力確認テスト    3:04
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8:22


せっかくの面談なので、学習面で苦労している点を相談した。
2年目になっても、1年目と同じようなことで悩んでいる。

学習の方針について確認し、主眼はできるだけ速く、多くの問題を解くこと、に尽きるとなった。

最初の段階で深く考えようとしても、材料がなかったり、理解が不足していたりで、時間だけが過ぎてしまう。

思考の空回りを避けるため、教科書は素直に読んで理解できるところだけを読み進み、発展や補足やコラムは飛ばす。
教科書はさらっとこなして問題集を解き、不明点を教科書で確認しながら理解していく。

解けない問題が表れることで、始めて自分が何を理解していないかを認識できる。
解けなかった問題は後で復習を繰り返して、完全に解ける状態にする。

学習した内容は、最終的には全て理解し、基本的な問題は考えなくても反射的に解ける状態にする。
発展問題は、基本的な知識を活用して、その場で試行錯誤して、解けるようにする。

とりわけ、初期の段階の目標である理解・知識の内面化(外部の情報を得なくても自身の中で問題を解く仕組みが出来ている状態)は、早期に確実に達成したい。

二次試験が終わってから一カ月が過ぎたが、良い体制を組めたと思っている。
遠隔指導もそうだし、スタディサプリの特訓コースがサブ教材として効果的な役割を果たしている。


多少ネガティブになることも多かったが、プラス面に目を向ければ良い材料はたくさんあるので、下を向かずに頑張っていきたい。


面談日が一日遅れとなったので、来週は6日分しかない。
そのうち1日は私用に使う予定なので、実質5日間。

今週得た理解を活かして、来週は思い通りに時間を使えるようにしたい。


センター試験まで、あと299日。
二次試験まで、あと337日。