3/22 の作業
数学:数Ⅰ傍用問題集 3:41
理科:化学基礎教科書 1:55
理科:セミナー化学基礎 1:31
----
7:07
起床が昼近くなってしまい、その後なかなかペースを作れなかった。
数学に時間がかかってしまうのが痛い。
しかし、こうして一日の学習時間を算出すると、大して時間をかけていないことが分かる。
実際には数学を夜までやっていた訳だが、8時からやれば12時には終わる。
そのように出来れば、一日の時間をかなり余裕を持って使うことができる。
傍用問題集であるセミナー化学基礎がようやく届き、今日から学習を始めた。
先日まで化学基礎の学習しかしていないのに、間違えてセミナー化学をやっており、そのギャップに苦しんでいた。
改めて目次を比較したら気づくことが出来たのだが、それまでは化学基礎と化学の最初の学習内容が類似していることもあり、気づかないでいた。
できれば今週中にセミナー化学基礎を一周したいが…。
今日はフィギュアを観戦して、見応えがあったのでそれは良いのだが、やはり時間の使い方がうまくない。
下記のようにやってみようと考えている。
1. 娯楽をこまめに取るのではなく、1週間に1回などまとめて集中して取る
- 例:週末の飲みを楽しむために、1週間頑張って仕事する
- 例:夜の1時間番組を観るために、1日頑張って学習する
2. 時間の優先順位の区分をつくり、上位のものから集中して時間をかけていく
- 座学>スタディサプリ>仕事の準備>仕事のための資格の学習
今のところ、数学の優先度が最大になっており、他の科目に時間が回らない状態なので、徹底的に数学の学習の効率化を図る。
そうすることで、それ以下の優先度の学習に焦点が移るので、続いてそれらの効率化を図る。
逆に言うと、優先度の低いものの効率化に関しては放置してしまってもいい。
時間と労力をかける対象を絞り込むというのがまずは大切だと考えている。
センター試験まで、あと303日。
二次試験まで、あと341日。