11/28 の作業
英語:CROWN 1 1:00
英語:センター過去問 1:30
英語:英作文のトレ必修 0:45
理科:生物参考書 0:45
理科:生物傍用問題集 6:30
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10:30
今更だが、問題を解くのに想像力とか発想力はほとんど不要であることに気付いた。
というか、それに頼りながら学習を進めると、回答範囲や回答速度が小さくなる。
一定量の知識と解法を備えた上で、それを適切に活用して回答を作成するということが必要だ。
例えば、知識が不足している場合に色々考えて無理やり答えを出しても、意味がないだけでなく、
その誤った過程を脳に刻む事自体が有害だったりする。
本番では部分点狙いの戦略としてあるかもしれないが、演習段階では避けるべき事柄だ。
そういう意味で、これまでは想像力や発想力を重視したやり方(というか記憶の蓄積と想起を軽視)をしていたから、
何かちぐはぐな受験勉強になってしまっていたのだと思う。
英語などは単語と文法を覚えることよりも、長文を朗読することに意義を見出していたが、
前者があやふやな状態でそれをやっても、ある程度で頭打ちになってしまう。
蓄積された単語と文法を組み合わせれば大抵の英文は読めるし、解ける。
後は自然な英語の感覚だったり速度を上げたりするために、朗読が効果的だというだけだろう。
記憶の蓄積と想起を根幹に置く形で、学習をやり直してみようと思う。
それにより、落としていた部分を拾えるかも知れない。
センター試験まで、あと52日。
二次試験まで、あと89日。
合格発表まで、あと100日。
大学入学まで、あと124日。