11/20 の作業

英語:英作文のトレ必修    1:30
理科:鎌田の有機化学    2:00
理科:生物教科書    7:15
----
10:45


ようやく機能し始めた。ポイントは下記だと思う。


・一日に着手する教科の数を減らした。
・学習を単純なルールで進めることにした。
  - 例:教科書の章を1回読む、章末問題を解く、教科書の章を再び1回読む、章末問題を目視で解く、次の章に進む
・時間を区切ってやることにした。
  - 例:10時間学習したら終了とする。
・余剰時間は無記録で学習を続ける
  - 例:10時間学習後は、講義動画を視聴し続ける。
・学習よりも負荷の低いことをしない→学習が最も負荷が低い状態にする
  - 例:アニメ、漫画、ゲームは楽しすぎて再度学習をする時にエネルギーが必要になるので禁止する。
  - 例:法律書、数学論文、英英辞典、プログラムを読む、などは学習よりも負荷が高く、再度学習をする時にエネルギーが不要なので推奨する。(意味が分からなすぎてつらい…という位でちょうどよい)


まあ、また失敗したら、どうせ新たな言い訳が…。
できれば、受験完了まで上記のルールを遵守して、どうなるかの実験も兼ねてみたいと思う。


センター試験まで、あと59日。
二次試験まで、あと96日。
合格発表まで、あと107日。
大学入学まで、あと131日。