10/30 の作業

数B:青チャート    5:15
英語:DUO 記憶    0:30
英語:キムタツ長文速読    0:30
英語:英作文問題精講    0:30
理科:鎌田の有機化学    4:00
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10:45


早起きして進めることができたが、途中で休憩時間を多めに取って、終わった時には日をまたいでいた。

理科・有機化学の前半を終えたが、最後の問題で解き方だけでなく答えを見ても理解することができず、最初から復習をすることにした。
これまでの学習で十分な理解度を得ることができていなかったということで、既学習部分に不安が残る。
本来なら一度最後までやってから周回する方針だったが、理解不足で先に進めないでは困るので…。

当初の学習計画では基礎は完璧にするつもりだったが、今の状況ではほど遠い。
しかし、もう受験も間近で応用・過去問対策に移らないと行けない時期で、割り切りも必要だ。
こんなはずじゃなかった…という焦燥感が残らないと言えば嘘になる…。

ただ、ブログを毎日書き続けていて良かった。
「こんなはずじゃなかった」の原因はここにほとんど書き記してある。
結局、やるべきことができず、なるようになった、というだけのことである。

受験期間全体を通して過程を評価すれば、もう既に失敗しているのかも知れない。
そう思いながら学習するのは本当につらく落ち込むこともある…。

ただ、日々の学習ノルマをこなす視点からすれば関係ない。
⊿Tの時間に分解して考えれば、一瞬一瞬を集中してこなすだけであり、その積み重ねであるTを充実させていくしかない。

結局、目の前の作業を一生懸命やるだけである。
全体を評価するのは終わってからで良い。


センター試験まで、あと81日。
二次試験まで、あと118日。
合格発表まで、あと129日。
大学入学まで、あと153日。