8/12 の作業
数A:青チャート 7:15
----
7:15
・・・無理せずペースを戻す。
問題を解くテンポを忘れてしまったのか、解いて理解して解き直すというプロセスに時間がかかっている。
他教科に時間が回っていないので、計画は日毎に遅れている状況だ。
勉強していて、志望校のレベルが実力に比して高すぎるのでは、受験生の中で才能が非常に低い方なのでは、などと不安が生じることがよくある。
予定から大分現状が乖離してしまっているから、その理由探しの一環で考えてしまうのかも知れない。
しかし、前回の OC に行った時の教授と在校生のパネルディスカッションで、教授が言っていた「とにかくやらなければいけない勉強はしっかりやって、ぜひ入学してください」という一言を聞いて思うところがあった。
今やっているのは単なる入学のための「やらなければならない勉強」であって、地力だの才能だのは関係ない、ということだ。
上記の教授のコメントは、大学入学前に受験勉強以外にやっておいた方が良い勉強はありますか?という受験生からの質問への回答の一部であるが、出題者側からしたら入学者は全員合格水準に達しているということだから、出来て当たり前というような視点になっているのかも知れない。
上を見上げてばかりの意識でいたので、その点で新鮮であった。
「やらなければならない勉強」=「やれば確実にできる内容」ということでもある。
少なくともそういう意識で取り組むことで、心理的な負荷や、結果すらも変わってくるのではないだろうか。
受験勉強が長期間に及ぶとそれ自体が目的化しがちであるが、あくまで医学部合格のための「やらなければならない勉強」であり、手段であるという点からずれないようにしたい。
単なる手段なのだから、淡々と終わらせて行くだけでよいわけで…。
やらなければならない勉強が終わるまで、日々コツコツとやっていこうと思う。
センター試験まで、あと160日。
二次試験まで、あと197日。
合格発表まで、あと208日。
大学入学まで、あと232日。