5/7 の作業

数A:数学教科書    6:15
英語:DUO 記憶    0:15
理科:化学教科書    6:30
国語:マドンナ古文単語    0:15
国語:漢文ヤマのヤマ    0:45
国語:古文上達基礎    0:15

社会:政経参考書    0:15
----
14:30


疲れたら 1 分休憩、の小手先の工夫が割かし役立っている。

本格的に疲れる前に休憩を取ることで疲労の予防になっていることと、負荷が高い時は 10 分に 1 回休んだりすることで結果的にペースを落とさずに進めることができている。

10 分に 1 回休んだとしても 10 h で 1 h 程度なので、十分許容できる。

また、休憩回数をカウントすることで、その日の疲労を計る指標としても使えるかも知れない。

結果的に、勉強しているか休憩しているかのいずれかという構図が作れているので、時間の利用に関する満足度は高くなっている。

また、数学・理科に時間を投入することができ、それに応じた進捗が得られた。
やはり時間をかけなければどうにもならない面がある。
時間を固定化したことで今後は確保できるだろうから、年間を通して遅れを埋めるような形で進めていきたいと思う。


センター試験まで、あと256日。
二次試験まで、あと293日。
合格発表まで、あと304日。
大学入学まで、あと328日。