■ 総括
受験勉強も 5 カ月目を迎えて、ようやく学習方法が定まってきた。
また、学習自体は基礎段階の内容がまだ続いているが、徐々に基礎固めに近い段階に入ってきた。
ただし、あくまで基礎構造を作るところまでを丁寧にやるということであり、コンクリートでガチガチに固めるように完璧を目指すということではない。
この辺りの理解が間違っていたこともあり、学習自体も過剰に労力を注いでやっていたり、達成感が得られずに神経が摩耗したり、などということが先月まではよくあった。
考え方を改めるきっかけになったのは、数学の勉強方法の見直しにて、基礎/標準問題集の解き方/覚え方の誤解を訂正できたことによる(※1)。
上記から数学・理科の学習方針が、「解いて、覚えて、繰り返し」という形に変わった。これまでは繰り返しができなかったため、知識・記憶の維持などに頭を悩ましたり、復習を過剰に意識することが多かったが、これからは知識が定着するまで「繰り返し」をする形になったので、細かいことは意識せずに、とにかく「やる」ことができればよい、となった。
また、短時間で回答する方針に変わったため、進捗度を指標とした従来のノルマ達成は容易になり、その後の完成度を高める作業に集中できるようになってきた。
ここにきて、ようやく基礎の学習方針が実感できる成果を得られるものに変わってきた。振り返って 12 - 2 月位の学習内容をみると、ひどい内容だったと言わざるを得ない。その辺りに学習した内容はほとんど知識として定着していないと言っていいだろう。
加えて、受験勉強で重要な「年間計画」「学習方針」は機能するようになってきたので、次は「学習量」にこだわりたい。
以前は、学習時間をノルマとすることで、その数値の上下に目を奪われてコストを奪われていたが、今後は 1 日 15 時間以上学習する状態を当たり前の状態にすることで、学習時間を指標にしなくとも、学習時間が確保できるようにしたい。
そのために、「学習の開始/終了時間を定めること」「休憩時間を一定以内に収めること」「休憩時間以外は学習時間に充てること」の 3 点を徹底したい。
この 3 つを守れば、特に何時間学習したということを意識しなくとも、学習時間を確保することはできるはずである。
また、スランプが再発する危険もあるが、それはそれでよしとしたい。以前とは学習方針が変わっているので、負荷も減っているはずである。持続できると思いたい。
□ ※1 ... 数学の勉強方法の見直し
これまでは、教科書の説明部分から学んだ内容を基にそれらの問題を解けるようにすると考えていたのだが、この方法だと、解法部分は自力で導かなければならない部分が多く、問題の回答に非常に多くの時間がかかる場合があった。
分からない時は答えを見るという方針でやってはいたが、「分からない」判定をどこで付けるかがその場の判断に依存しており、その時の気分で頑張ったり/諦めたりと安定しない状態だった。
判断が不安定だったために、諦めた場合に実力不足と解釈してしまったり、頑張っても解けなかった場合の徒労感が増したり、といったデメリットが多く生じてしまっていた。
そうではなく、基礎/標準問題集の段階では、回答内容を理解して使えるようになることが目的で、その過程などどうでもいいと割り切って良いということが理解できた。
最終的に、過去問をそれ以前に学んだ解法や考え方で解くことができればよいのだから、そのための道具を身に着け、磨き上げるという点が重要という形に考え直した。
また、道具(知識・解法)を得るには下記の点が重要であると考えた。
・道具を実際に使う ... 道具の概要を理解したら、問題を解き始め、それを使ってみる。
・道具の使い方で悩まない ... 問題の回答時間を 5 分とし、それ以上は打ち切る。悩んで停滞する時間を出来るだけ減らし、かつ時間内に可能な限り試行錯誤する。
・道具を自然に使えるようにする ... 5 分の間に自然に道具を使って回答できるようになるまで、何度も繰り返し解くようにする。
この方法は、理科にも応用できた。理科も知識の思い出しなどで時間を浪費する場面があったので、そういう場合は後で見直して、また解いてを繰り返せるように、1回の回答時間を短くするようにした。
■ 学習ノルマ
数 … 数学 B 教科書の完了/数学 A・B の復習
英 … 英文解釈の技術70 の完了
理 … 生物基礎 教科書の完了
国 … マドンナ古文単語の完了/漢文ヤマのヤマの完了
社 … センター政経参考書をスキマ時間に学習 (1-2講)
■ 作業時間報告
□ 学習 (293.25 h)
数A:数学教科書 22.5
数B:数学教科書 46.5
英語:DUO 記憶 23.75
英語:NextStage 20
英語:英文解釈 29
理科:化学ハンドブック 0.5
理科:化学教科書 21.75
理科:化基傍用問題集 16.75
理科:生基教科書 72.25
国語:マドンナ古文単語 11.25
国語:漢文ヤマのヤマ 25
国語:古文上達基礎 4
□ 復習 (8.25 h)
復習 8.25
□ 面談 (2.0 h)
面談 2
■ 予定
□ 2018/05
数 … 数学 A・B の復習/数学 Ⅲ 教科書の開始
英 … 英文解釈の技術70 の復習(音読のみ)/英語長文速読特訓ゼミ(難関)の開始
理 … 化学 教科書の完了/生物 教科書の開始
国 … マドンナ古文単語の復習/漢文ヤマのヤマの復習
社 … センター政経参考書をスキマ時間に学習 (1-2講)
□ 年間
2019/1 にセンター試験を受験。目標は 825 点。
2019/2 に二次試験を受験。目標は 合格最低点以上。
2019/3 の間は、入学に備えて物理科目の学習を進める予定。
2019/4 に某大学医学部に入学する予定。
□ 模試
2018/ 6 代々木:二次入試プレ
2018/ 8 河合塾:二次オープン1回目
2018/10 駿台:二次実戦模試
2018/10 塾未定:センター模試
2018/11 河合塾:二次オープン2回目
2018/12 塾未定:センター模試