4/28 の作業

数B:数学教科書    5:00
英語:DUO 記憶    0:45
英語:英文解釈    1:30
理科:化学ハンドブック    0:15
理科:化学教科書    6:45
国語:マドンナ古文単語    0:30
国語:漢文ヤマのヤマ    1:15
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16:00


数学の問題が解けずに進めないのが悩みどころだったが、下記の手順でやったらスムーズに進んだ。

1. 問題の回答を考える
2. 5分経過したら打ち切り、答えを見て 1 で壁になっていた部分のみを理解する
  - 1 にて未検討だった部分は理解しようとしない
3. 次に進む

1. では、5分間はタイマーでカウントし、時間を超えないようにした。
2. では、回答の壁になっていた部分のみ理解したら、次に進む。

1 週間の間に何周もすることを前提としており、徐々に理解可能な範囲が広がって、最後には自然に回答できるようになることを期待している。
数学を暗記物として捉えて、自然な判断・回答が出来る状態にしたいと考えている。

これまでは問題の回答に数十分かかることもざらで、その割に得たものが少ない印象があったが、今回は時間を使い切って得るものを得ている印象があった。


また、化学を始めたばかりだが、後半に行くにつれて有機・無機などで足が止まることが予想できてきたので、先行して化学ハンドブックで暗記物の部分を覚え始めるようにした。繰り返しやらないと記憶に残らないため、今からで丁度良いと考えている。


センター試験まで、あと266日。
二次試験まで、あと303日。
合格発表まで、あと314日。
大学入学まで、あと338日。