2/28 の作業
英語:DUO 記憶 0:45
英語:Forest 学習 1:30
理科:化基教科書 1:30
国語:古文上達基礎 0:45
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4:30
日の前半は学習を進められたものの、
後半から途端に何もできなくなる。
やる気に任せた学習をしているとどうしても波が出てしまう。
脱落防止用に仕掛けた 15 分間のアラームは気が付けば自分で止めていた。
15 分間を 4 回仕掛けて止めた後、もう仕掛けるのを止めた。
そのまま深夜まで何もせずに至り、諦めて床に就いた。
ずっと「机に戻らなければ」「学習を進めなければ」と思っていたが、
行動が伴わない。
上記のような状態に陥ることはこれからもあるだろうし、学習に復帰できる方法を探しておきたい。
もしくは、そもそも上記の状態に陥るということ自体に、何か別の原因があるのかも知れない。
しかし、、、結局、学習時間が足りないと原因特定のために上記のような考察をする必要が生じてしまう。
学習時間が足りていれば「今日はよくやった」で済むことだ。
2 月の総括をする予定だが、そこでも学習時間が少なければ同様の考察をするだろう。
受験全体を見てもそうだ。「学習時間が不足していた」と言わなければならなくなる。
学習時間、量の確保は大前提で、それは一番最初にやらなければならない。それをやってから質を高めていくことに意味がある。
この辺りは以前、何度も考え済みの内容だ。
同じことを何度も考えなくても良いように、大原則である学習時間の確保は最優先にやっておきたい。
センター試験まで、あと324日。
二次試験まで、あと361日。
合格発表まで、あと372日。
大学入学まで、あと396日。