2/15 の作業
英語:Forest 学習 3:30
理科:化基教科書 3:00
国語:マドンナ古文単語 2:30
国語:古文上達基礎 3:00
----
12:00
ここ数日、学習時間がそこそこ確保できている。
少し余裕が生まれてきた。
そのせいか、最初からノルマを無視してやりたい学習を進めることが多くなってきた。
全体の学習時間が多いため、後からノルマに着手しても処理できる見込みがあるからだ。
しかし、どうものめりこんでしまう性質があるのか、義務よりも希望を優先してしまうのか、
後に回したノルマが処理できない状態が続いている。
一日の学習の中でも後半になるにつれて気分が重くなってくる。
やるべき作業の量と残り時間で処理できる量の釣り合いが取れなくなってくるからだろう。
特に重点科目の数学と理科が後回しにされがちである。
むしろ優先順位を低く設定した英語・国語に学習時間が多く割かれている。
おそらく、国語はノルマが低いため、少し時間を集中すればそれを達成することができ、
さらに時間を集中すれば、ノルマよりも遥かに先に進めている、という感覚が得やすいからだろう。
科目自体の好みとは別に、てっとり早く達成できていい気分になれる科目を優先してしまっているだけだと思う。
上記から、現状の学習ではノルマが無視されている、という問題があるため、
明日からは以下のように定めたルールを守って、学習を進める。
1. 各科目ごとに配分されたノルマを上限として、学習時間を割り振らなければならない。
2. ノルマを達成した場合に限り、1 の上限を除外して、自由に学習時間を割り振ることができる。
重点科目は最優先で着手するように設定しようかと思ったが、
そこまで自由度を低くするとモチベーションが落ちそうなのでやめた。
せめて、その時の気分で選んで進められる位の自由は欲しい。
センター試験まで、あと337日。
二次試験まで、あと374日。
合格発表まで、あと385日。
大学入学まで、あと409日。