言葉といっても普段会話で使っていることばではなく、本などで出会う「心に響くことば」や「生き方を変えることば」、「感動したことば」のことを話そうと思います。
これまでもたくさんの本を読み感銘を受けた言葉はいくつもありますが、最近はそれを、大きなフォントでA4の文書に書き止め、額に入れて飾れるようにしています。
昨年の一押しは「健康でいられて、良いことが起こり、幸せになれる」このことばです。
「今日はいい日だ!ついている。全てに感謝、ありがとう」です。
皆さんもご存知の”斉藤ひとり”さんの本を読んで、良いと思う言葉を私が組み合わせて標語みたいにしてみました。語呂が好いので歩きながらやお風呂の中で、寝る時につぶやくと、良いと思います。
話は変りまして、今年一月から毎朝朝礼で本社在席のメンバーが交替で1分間スピーチを始めたのですが、私の番のときに「運命は、自分の考え方や言動で変えることができると思う」という話をしたのですが、今日読んだ”小林正観”さんの「すべてを味方 すべてが味方」に同様の言葉がありました。
「運は動より生ず」
これは自分が何もしないとなにも変らないが、行動して運を引き寄せることができるので、運命は変えられるということばです。
それと、
「私達は宇宙の『打ち出の小づち』を使いこなせる」です。
自分の口から発せられる言葉は打ち出の小づちと同じ役目をさせることができますという話です。前向きで明るく周りを和やかにする言葉や、ポジティブで思いやりがあって、優しい愛に満ち溢れた言葉を発すれば、周りを幸せにし、回りまわって自分を幸せにすることができる。「投げかけたことが倍になって返ってくる」そんな打ち出の小づちを誰でも既に持っているんですよ!それを実践しましょうということばです。