完走は・・・きつかった。。。 | 良き原因、良き結果

良き原因、良き結果

アクセスネットの社長ブログ


良き原因、良き結果

完走証明書です。

11月18日は最高のマラソン日和で、東京国際女子マラソンも行われました。野口みづきさんすごいですねぇ、優勝です。私が応援するセカンドウィンドACの尾崎朱美さんも見事4位入賞!!日本人2位で自己ベストも更新です。やりましたねぇ、素晴らしいですね。感動です。そんなころ私は多摩川の土手で筋肉痛と悪戦苦闘中!やっとこさ歩いていました。それは川崎市の「多摩川ハーフマラソン」に出場し完走した直後だったからです。記録は・・・2時間35分16秒!すごい!?すごくないです。50歳以上男子の部:467位/582人中でした。7キロ辺りからいつもの痛みがじわじわ出たのですが、まだ我慢がきいて、折り返しの10キロ過ぎまでは頑張りました。ホント!なんと1時間4分で折り返したのです。これはちょっと凄いかも。そのまま行けばハーフ2時間10分?でもそれは有り得ません。12キロ辺りから左足が踏ん張れず、1キロほど歩きました。少し痛みがひいたので走り出しましたが15キロあたりで完全にダウン、歩くのがやっとというところで、走るのは諦めて歩いてゴールすることに決めました。結果左足だけでなくかばった右足もガタガタ、ボロボロ・・・早くリハビリしなければ

今回初めて10キロを超えて走りました。分かった事がいくつかあります。
・50歳を過ぎた自分でも10キロ以上は走れるんだ、もっと走れるかも!
(体重落とそう、トレーニングをマメにしよう・・・などなど)

・遅いペースでもいいから走り続けないと、歩きのスピードは遅い!
(ご年配の方や「欽ちゃん走り」のTシャツの人に抜かれていくのは悲しい
・ハーフの距離が実感できたのでフルマラソンはこの倍かとひと安心。ん?甘いんじゃないのぉ