第2回がなかなか始らず・・・ | 良き原因、良き結果

良き原因、良き結果

アクセスネットの社長ブログ

第2回がなかなか始らず、一回目=最終回かと思われた方もいらしたかと
思います。大変失礼いたしました。申し訳ない

5月14日(日)から3日間香港に出張しますのでその前に慌てて書いています。
これから7回シリーズ+おまけで「アクセスネットが求める人物像」について、
お話を進めてまいりたいと思います。

星第一話:「元気な挨拶ができる人」です。

当たり前すぎて、拍子抜けかもしれませんが、皆さん胸を張って
「できてます!」「いつもやっています!」と言えますか?
人は仕事でも普段の生活でも、他の人と関わりを持って生きています。
何か目的や必要があって関わりを持つ際、何が大切か!それは「礼儀」や
「礼節」ではないでしょうか。「礼儀」とは「自分以外の人に対して
敬意と謝意を表す」ものといわれ、そこからコミュニケーションが
スタートするのです。そのなかでも挨拶は第一番目に重要な要素です。
何故なら、挨拶をすることが相手に近づく第1歩であり、お互い心を開き合い、
認め合う、信頼関係を築くスタートとなるからです。さらに相手に好印象を
与えるには、自ら進んで「明るく、元気に」がポイントです。
これで、コミュニケーションをとる準備ができたことになります。
是非、普段の生活を見直して「おはよう!」「こんにちは!」「はいっ!」
「お疲れ様です!」「行ってらっしゃいませ!」「お帰りなさい!」
「ご苦労様でした!」「こんばんは!」「おやすみなさい!」・・・
と身近な人へ声をかけてみましょう。相手に映る貴方の印象だけでなく、
貴方自身の気持ちも明るく晴れやかになるでしょう!
何事も「心」で思っているだけでは、相手には何も伝わりません、
「形」に表して初めてあなたの思いが理解され、伝わるのです。
どんな仕事も相手とのコミュニケーション無しで成し遂げられるものは
ありません。そのための第一歩が弊社が求める人物像(どこでも常識?)
「元気な挨拶ができる人」なのです。

次回は第二話「他人の話をよく聞いて、自分の考えを控えめに言える人」です。
来週末には香港のお土産話と共にお伝えできるはずです・・・きっとロケット