不動産会社が、リフォームを口にするとき、たいてい
リノベーションを発して、そして失敗します。
不動産会社が、かつて建売の商品を節税目的に作りました。
不動産会社が、売り建「条件付宅地販売」を、売れ残りにリスク
回避を目的で、作りました。
今、不動産会社が、リフォーム業を手掛けて失敗が目につきます。
どうしてでしょうか?
リフォーム業は、建築業であり、その人材を社内に内包しなければなりません。
不動産会社のリフォーム社員の愚痴を紹介します。
不動産会社出身の社長には、建築リフォームと、リフォーム社員の評価
が、できないだろうな!!!!!
ごもっともです。
不動産会社の、リフォーム人材への、給料含めた評価をきちんと
しなければ、リフォーム部隊は成長できません。
不動産は、資金回収まで、フォローが短い商売です。が、
リフォーム業は、資金回収までのフォローが長いリスクがあります。
弊社は人材会社ですが、全国のリフォームの成功、失敗を目撃しています。
これからは、建設、住宅のストックを活用としてのリフォームの時代です。
リフォームの人材紹介の依頼が増えています。