私が、エス・バイ・エルの立川支店長時代のこと
あほな営業が、雨でも現場を濡らさないと断言して契約を取りました。
その施主様は、同じ敷地に住んでいます。
その施主様は、実にうるさ型です。
屋根が骨組みの時、台風が来ました。
台風で、現場は濡れてクレームになります。
あなたならどうやって予想できるクレームを予防しますか?
営業の余計なひと言「雨でも現場を濡らさない」は、無理です。
台風が来たら、屋根が骨組みで、シート養生しても、現場はずぶ濡れです。
台風の夜、社員も、その営業も職人も帰宅していません。
安全管理のために、社員や関係者を帰宅させました。
支店長の私は、作業服、ヘルメットかぶり、釘袋を腰に巻いて大雨で出陣です。
現場をシートで、覆うのは無理です。
でも、できるところを、深夜、シートを釘で抑えて、ガンガンとでかい釘音を
私は、深夜、鳴らし続けました。
多分、うるさい施主は、「うるさくて寝られないと」思いながら支店長の
釘打ち作業を、覗いていたと思います。
そのため、支店長の私がうるさい施主様へ、台風直下後に挨拶に出向いても
クレーム一つ出ませんでした。
クレームとは、アホ営業の余計なひと言の営業クレームが大半です。
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