鹿児島県霧島市の自然素材系住宅会社はとても
元気なクライアント様です。
ただし、全国の自然素材系住宅会社は
福島県のS会社など元気がない会社が
増えています。
どうして??
自然素材云々のキャッチに顧客が反応
しなくなった。
自然素材のキャッチは当たり前として
差別化できなくなった。
自然素材系住宅会社が自然素材に
変わる目玉がない。
住宅は営業力で売る会社も多いが、
自然素材系住宅会社の営業担当者
は「ひ弱な営業マン」が多いかも。
どうしてもお客様主体になりやすく
1棟単価が高くても、契約後の打ち合わせ
が長く生産性が悪い傾向。
お客様主体なのにお客様の
満足度は高くない。
それと、販促、チラシ、見学会など
会社の経費により営業担当者が生かされて
いる傾向が強い。
成功体験にしがみつかず、
スパイラルに改善に次ぐ、改善が必要と思う。
全国対応の建築、リフォーム、不動産専門の
人材スカウト、ヘッドハンティング会社です。
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