段取り八分
建築屋の口癖は「取り八分」スケジュールのことです。
よい建築担当者と「そうでない担当者」を見極める黄金のことばです。
スケジュールを「カチッと組める担当者」か「コロコロ、ぐらぐらの段取りスケジュールの担当者」かで、建築の値打ちが決まると言われています。
「仕事の下手な担当者」は段取りが「下手」な担当者です。
段取りが「下手」な担当者は、お客様にも会社にも職人さんにも迷惑をかけると、人材会社の評価です。
「こびへつらい」お客様に過度なこびへつらいは職人さんなどに「横柄」の二重人格者と想像してください。
仕事の出来映えを想像してください。
人材会社が評価する大項目が「段取りのうまい、下手」です。
段取りが「コロコロ変わる」人はクレーム多発の人と思います。
リフォーム、建築屋の担当者に「八方美人」型はクレーム型の担当者と言えるでしょう。
段取り変えて困るのが職人さんです。
「手待ち」は職人さんにとって死活問題です。
日当月給の職人さんが朝、現場に来て材料が無いとなると1日、仕事ができません。
お客様にばかり「へらへら」して、職人さんに無理を強いたりする担当の現場は、結局「手抜き」「押っつけ適当仕事」になりがちです。
段取り、スケジュールがコロコロ変わる担当者は会社にも職人さんにも信用されなくなります。
八方美人の担当者はダメですよ!
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