■適期無視の12/4に種蒔きしたタキイ種苗キャベツ春ひかり7号第2陣目定植!(1/22) | 耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。

III.野菜栽培作業記録各論 【1579】  ≪画像をクリックすると大きくなります^^≫


4.キャベツ(258)


ここ数年うまくできている適期無視のキャベツ栽培の定植の記録です。




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!週2日家庭菜園有機野菜栽培の記録     byウッチー-130122キャベツ春ひかり七号1204蒔き#2定植02
畝と、マルチ張りは先週1/15に行いました^^


穴はこの日開けました。


この程度の数の穴であれば、穴あけ機を使わずとも

移植ゴテできれいにあけることができますよo(^-^)o




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!週2日家庭菜園有機野菜栽培の記録     byウッチー-130122キャベツ春ひかり七号1204蒔き#2定植03

12/4に種蒔きしたキャベツ春ひかり7号第2陣目 です。



このタキイキャベツ春ひかり7号は一昨年2011年(大成功)

昨年2012年(成功) に引き続き、これで3年連続メーカーさんが記載している

適期蒔き外の栽培となります。


しかしながら、これらの実験で

年末前後に種蒔きを行い、収穫出来ることをほぼ実証できたと考えています。


もちろん私の地域がたまたま適していただけかもしれませんので

他の地域で真似できるかは不明ですが、できるすれば

畑の占有期間を考えると年末蒔き、1月定植、5月収穫は魅力ですね~( ̄▽ ̄)V



話は戻りまして、

自宅の玄関先で育苗しましたが、これはなかなか良い発見で

日があたっている時間は短いのですが、種物の陰で

霜などの寒さが緩和されているようで、第1陣目よりも遅蒔きにもかかわらず

いい感じで育苗できましたo(^-^)o



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!週2日家庭菜園有機野菜栽培の記録     byウッチー-130122キャベツ春ひかり七号1204蒔き#2定植05
定植完了( ̄▽ ̄)V



自宅用ですので、

裂球が早いので結球し始めたら順次収穫してきます。


週に一度だとどうしてもそうなります。




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!週2日家庭菜園有機野菜栽培の記録     byウッチー-130122キャベツ春ひかり七号1204蒔き#2定植06
最後はウッチー式の防虫ネット&畝間の除草(防草)シートの組み合わせで

完成です( ̄▽ ̄)V


キャベツ品薄の5月初旬に収穫できるのは最大のメリットですo(^-^)o


----------------------------------------------------------------

ウッチー有機無農薬野菜栽培ブログ 記事終わりo(^-^)o