久々にイノシシ檻を見に | ..

..

..

久し振りにイノシシ檻を見に行きましたのでご案内。

 

昨年11月から年末にかけてイノシシが来ていませんでした。
12月初旬、マタギ先生に相談。
この時期は繁殖時期とのことで、オスは餌を食わずメスを追って山に入るようです。...
これらの状況を総合した結果、どうも来ているイノシシはオスで間違いないとのこと。
繁殖時期が終われば餌場に戻ってくると言われました。
その時には荒食いするそうで、戻ってきたときに餌が無かったら別の場所に行ってしまい、他の場所で被害が出るとのことでした。
なので昨年11月以降、餌がなくなったら補充をする日々が続きました。
その間、足跡から判断をし小動物だったようです。
タヌキ、イタチ、ハクビシン、鳥などなど。

米ぬかが腐りアンモニア臭がしているとのことで、先週、檻の中を友人に掃除してもらいました。
新たな餌をセットし、友人は帰宅したようです。
昨日、友人が場所を確認しに行ったところ、檻入り口に撒いた餌がきれいに無くなっていると連絡が入りました。

画像が送られてきたので確認。

 

何かが分からなかったので、再度、その場所にバケツ1杯の米とぬかブレンド餌を撒いて帰宅。

 

それから一日経現場へ行ったところ・・・。
あらあら・・・。
やはりきだしたのですね。

 

 

 

足跡をしっかり残し、空腹を満たした【招かれざる客!】は山へ帰っていったとさ。
めでたしめでたし。
・・・と日本むかし話で締めくくるのではなく、畑が危ない!
今年畑をするかは未定ですが。

 

今日も餌を補充しました。

 

檻の奥に米とぬかブレンドを洗面器半分。

約1リットル弱。

それから米ぬかを奥から入口までうっすらと撒き、入り口餌場まで。

 

こんな感じです。
奥の餌が無くなったら捕獲に入ります。

 

それでは。