昨年の3/11、クライアント先(東海地区)の導入作業をしていました。
都内にある社内から遠隔操作にて作業してました。

第一段階の作業を終えて、クライアント先の準備待ちをしている時
あの忘れもしない震災に遭遇しました。

第一波で社内の積み重なった段ボールが崩れ、第二波で社内から全員近くの公園に避難。
余震が続く中、出張組(北陸)の状況を確認する組と親族に安否確認をする人。
その中、唯一安否確認が出来なかった自分。
そして、帰宅出来る人は退社指示、帰れない人は社内待機で帰宅出来るようになってから行動する事に
当然、通勤に2時間掛かっている自分は帰れるはずもなく、社内で1泊でした…

そんな中、忘れた頃にクライアント先から作業依頼…社内に残っていたので対応しましたが…
この時から気苦労が絶えないクライアントである事を再認識した気がします。
暫らくはエリアメールの警報音に怯える日々
そしてクライアント先からの丸投げ作業…
その上、この3月は自分の最初の契約期限でもありました。
成果をどうしても上げなくてはイケない理由が山積みとなっていたのもありました。

そんなこんなで今年の同じ日を迎えた自分は、数か月前から身体に異常がみられるようになり
今年に入ってからは要療養のドクターストップが掛かり、一時的な引継ぎを行った後に療養に入りました。

身体の方は、お陰様で大分良くなりましたが、精神的なダメージが強く、一部に支障をきたした状態が続いています。
そして、同じ3月…契約期限が再び来ます。
クライアント先のプロジェクトも一段落ついた事もあり、また自分の現在の状況もあるので
恐らく契約満了と言う事になるのかと思います。
ただ、正式な後任が確定するまでは処遇預かりと言う事らしく、また不安定な環境でもありますし
次の道も考えないとイケない訳ですが、何時からどうなると言う事が分からない状態なので
とにかく、心身の回復だけに専念するしかないのが現状です。

震災の被害は別の意味で自分にも刻まれています。
この日は本当に経験した日本に居たみんなが忘れられない日になっている事と思います。

被災地の皆さんに自分は何が出来るのか、どうする事が良いのか…何年掛けてこの答えを探しながら未来の日本が復興している事を願っています。

自分が出来る事から被災地にエールを、そして犠牲となられた方には心から御冥福をお祈り申し上げます。

そして、この雑文を最後まで閲覧頂いた方皆様にお付き合い頂きありがとうございました。
上手く言葉に纏める事が出来ずに、長々と乱文で書き続けて行く事となりまして読み難く、申し訳ありませんでした。
冬から夏へ向かうにつれて『ダイエットしなきゃ』って声が聞かれてきます。

でも、これは通常に生活リズムが季節とあってくると自然と体型も変化するんですよね。

冬…脂肪を蓄積して寒さから内臓へのダメージの軽減。
夏…冬とは逆に代謝を上げ、脂肪を燃焼させ体温調節をする。

それぞれに必要なのが、食事と筋力なんですよね。

間違ったダイエットで多いのが『朝食抜き』
これは一番失敗して身体に負担をかけるパターンですね。
脳の働きが低下し、昼・夕食でその分のエネルギーを蓄積しようと過度に反応してしまう。
その為に『痩せ難い体質』へと変わってしまうようなんですよね。

アッ、ちなみに自分は朝食は必ず何かしら摂取してます。(ヨーグルトでもなんでも良いんです)

そして、脂肪の燃焼に必須なのが、筋肉ですね。
間違ったダイエットをしてしまうと、この筋肉が落ちて代謝が下がり、痩せ難くなります。
食事制限で落ちたとされるのは、脂肪でもあり、この筋肉でもある訳です。
その反動が、筋肉があった部分に脂肪を蓄積し、代謝の質を下げるパターンです。
年々痩せ難くなっているとしたら、このケースが多いのかも知れません。

後は、女性ならではの身体の異常にも繋がるので、個人的にはダイエット否定派です。
女性らしい柔らかなラインがある方が良いと思ってます。
モデルの方とか細すぎて怖く感じる事もあります。
まぁ、本当に個人的な主観なので…

無理なダイエットで身体を壊さないように皆さんも気をつけて日々お過ごし下さい。
ダンス等で体力・持久力をつけて代謝を上げてシェイプアップする等なら良いかと思います。

あくまでも個人的主観ですよ。
自分みたいなのが言ったところで何が変わる訳でもないですから…悪しからず…