いろんな方々がいろんな形で。



まさに

「今、自分に出来ること」



私は多少寒いけど

ストーブをつけません。



何枚か重ね着していれば平気です^^

≪東北育ちですから^^多少の寒いのには慣れてます^^≫


どうしても寒い時にだけ

付けて、部屋があったまったらストーブ止めます^^


それで、十分あったかい^^



yahooポイントも

mixiモバイルも


微々たるものですが

今の私にできること。


そこから始めていければいいなぁと思います。



ジャニーズ、トラックを無償で貸し出しへ

サンケイスポーツ 3月16日(水)7時52分配信

 ジャニーズ事務所は15日、所属グループおよびタレントが今月中に開催予定だった国内ライブ公演をすべて自粛するとともに、同公演用の輸送トラックと電源車両を災害対策用として被災地に無償で貸し出す方針を明らかにした。

 自粛する公演は計6アーティストの18公演。同事務所によると、1公演につき、必要物資輸送用の10トントラック多数とライブ電源用の電源車複数台を使用。事務所が業者との契約で使用しているが、公演自粛で不要となり、「被災地の災害対策に役に立つなら、緊急輸送や電源補充のために貸し出す用意がある。支援物資の運搬、病院などへの電源提供などが考えられる」と明かした。

 個人には貸し出せないが、被災地の自治体などから申し出があれば検討する。食料などの物資や電力の不足は被災地の大きな課題で、異例の被災地支援になりそうだ。

 自粛するのはTOKIO、タッキー&翼、Hey!Say!JUMP、NEWSの山下智久(25)のソロ国内公演など。被災状況や計画停電の現状などを考慮した。また東宝は、KinKi Kidsの堂本光一(32)が主演し東京・丸の内の帝国劇場で31日まで上演予定だった「Endless SHOCK」を、舞台装置の安全性を考慮し、全公演中止にすると発表した。


ジャニーズ所属タレントが被災者に向けメッセージ

 ジャニーズ事務所の所属タレントが15日、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の被災者へ向けてのメッセージを、公式サイトを通じて発表した。

近藤真彦
被災者の方々、そして親類や友人の皆様が不安な日々を過ごされている事を思うと大変心が痛み、想像を超える被害の状況を報道で見る度に深いショックを受けております。

この状況に適切な言葉が見つかりませんが、皆様の無事を祈り、1日でも早く救援の手が届き、被災された皆様の安全と、すこしでも安心して過ごせる環境が整う事を願っております。

いま自分に何が出来るのかを考え行動していきたいと思います。

皆様もしっかり状況を把握し、冷静に務め、節電など今できることから協力していきましょう。

苦しい状況でも、皆で力を合わせて、乗り越える事が出来ると信じています。

また、被災地で救援活動をされている方々も非常に厳しい中での作業をされていると思います。
感謝の気持ちと、引き続き強い気持ちで頑張ってくださいと伝えたいです。

タレント、スタッフ一同、1日でも早く多くの方々が笑顔を取り戻せるよう、皆様と共に頑張っていきたいと思います。


SMAP
今、僕らに何ができるだろう。
みんなで目の前のできることを、やろう。
それは、寄付かもしれないし、電気のスィッチを切ることかもしれない。
そのアクションは、たとえ小さくても、あしたの希望につながっていると思う。
僕らは、力を合わせることができる。
心を合わせることができる。
頑張ろう、みんな!!!



今回の地震で被害に遭われた皆様に、心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。

連日の報道を見れば見るほど、知れば知るほど、被災された皆さんのことが、とても心配です。

沢山のファンの方が、僕らのことまで気にかけて下さっていると聞きましたが、僕たちは全員大丈夫です。ご安心下さい。

いま、節電・節水・緊急時以外の電話の使用を控えること・義援金の協力…、東京にいる僕たちができることに努めています。きっと、小さなことの積み重ねが大きな力になることを信じて。

僕たちの活動の中で、できることは限られていると思いますが、“皆さんが少しでも笑顔になれるように…”と想いをこめて、目の前にあることに全力で取り組んでいきます。

被災地の皆さんにとって、まだまだ予断を許さない状況は続いているとは思いますが、ご家族やお友達、周りの方々と励ましあって、何とか今を乗り越えられるよう、メンバー一同願っています。


その他タレントのメッセージはジャニーズ公式サイト“Johnny’s net”で掲載中。

ドリカム、義援金1000万円寄付「被災地に届く力になりたい」

人気ユニット・DREAMS COME TRUEが14日、東日本大震災の被災地支援のため、緊急支援NGO 2団体へそれぞれ500万円ずつ、計1000万円を寄付していたことが16日までにわかった。所属レコード会社のDCTレコーズは、ORICON STYLEの取材に「寄付はアーティスト本人の個人の意思によるもの」と回答した。 


「GLAY」が2千万円寄付 東日本大震災

 ロックバンド「GLAY」が14日、朝日新聞社と朝日新聞厚生文化事業団が設けた「東日本大震災救援募金」に応じ、2千万円を寄付した。メンバーたちは「今も続く余震の中、被害にあい、大変な思いをされている方々に、少しでもお役にたてればと思います。今後も様々な形で一緒にこの未曽有の災害を乗り越えたいと思います」などとコメントを寄せた。

 4人はいずれも北海道函館市出身。今回の地震に伴う津波で同市も被害を受けた。



興毅、被災地に水1万本!4・2は慈善試合


ボクシングのWBA世界バンタム級王者・亀田興毅(24)=亀田=が15日、関係者を通じて宮城県など東日本大震災の被災地に飲料水1万本とゼラチン菓子のグミ1万袋を送った。すでに第2弾、第3弾の物資を用意しており、16日にも発送を予定している。
 この日午後、飲料水とグミを載せたトラックが都内を出発。「被災地の映像をテレビで見ていて、居ても立ってもいられなくなった。少しでも俺が役に立てればと思った」と、興毅は率直な思いを口にした。大阪に住んでいた9歳の時に阪神・淡路大震災を経験。直接的な被害はなかったが、被災地が近かったため被災者の苦労を目の当たりにしてきた。
 また、3兄弟が所属する亀田プロモーションの社長を務める興毅は、4月2日の大毅の試合(沖縄県立武道館)をチャリティーマッチにする意向を明かした。ファイトマネーの一部を被災地に寄付する。試合当日には興毅もサイン会を行い、収益全てを寄付する。興毅は「俺たちができることはそう多くはないけど、できることは全部やりたい。被災地の人たちに少しでも元気をあげたい」と力を込めた。

アミューズが義援金とマスク240万枚を寄贈

 サザンオールスターズや福山雅治が所属する株式会社アミューズが16日、所属アーティストによる『アミューズ・アーティスト義援金』の寄付とマスク240万枚を寄贈することを発表。今後は、アーティストグッズのタオルやTシャツ、パーカーの寄贈も予定されている。 


エイベックスが被災地に1億円寄付

 エイベックス・グループ・ホールディングスは16日、東日本大震災による被災者の救援や被災地復興のための義援金として、1億円を寄付すると公式サイトで発表した。被災地の受け入れ態勢が整い次第、実施予定としている。

 同社は「一日も早く被災地が復旧できますよう、心よりお祈り申し上げるとともに、少しでも復興のお役に立てるよう、微力ではありますがグループ総力を挙げて支援してまいります」とコメントしている。

サンドウィッチマンが義援金口座「東北魂」開設 所属事務所から1000万円寄付

 宮城・気仙沼でロケ中に東日本大震災に被災した仙台出身のお笑いコンビ・サンドウィッチマン が16日、東京・代々木の山野ホールで会見を行い、義援金口座「東北魂」を開設したと報告した。伊達みきお は「いろんな芸人の先輩から『先頭切ってアクション起こせ』と言われた。テレビで見る情報だけじゃない、というのを伝えたい。僕らができることは募金を集めることだけ。僕らの使命です」と決意を述べ、多くの人々への協力を呼びかけた。4月9日にはチャリティーライブを開催することも発表し、会場など詳細は決定次第、ホームページで公開予定。

 11日、東北のローカル番組のロケ終了後に被災した二人は「あんな大きな地震は初めてだった。ガラスが割れる音や悲鳴が聞こえ、警報のサイレンが鳴って、慌てて山の方に逃げた」と当時の状況を振り返った。「スタッフの指示が的確だった。街中やビルの2階に逃げてたら、(津波に)のまれてました」と複雑な表情を浮かべ、富澤も「ただただ辛いです」と悲痛な思いを明かした。

 改めて被災地の現状を語り「情報や救援物資が足りないところが多い。テレビカメラが入ってる避難所はまだ、比較的大丈夫な所ですが、入ってない避難所はもっとひどい。りんご8分の1個しか食べられないところもあると聞いた。ATM壊して現金奪ってるヤツもいるとか、ひどい状況らしい」と過酷な現実を伝えた。

 いまだに各地で余震が続き、福島の原発事故による放射能被害など、事態は依然深刻な状況が続いている。伊達は「余震が多いので、不安に思う人々が多いと思うし、こんなことは今までなかったです。今夜だってでかい地震がくるかもしれないので、警戒して欲しい。何が起こるかわからない日本になってるんですから」と今後もより一層の注意を呼びかけた。

 今回開設した義援金口座で集めた募金は「現地の人が一番必要としているものを用意してほしい」といい、「僕らの事務所からは1000万円くらいは出していこうと思ってる。それは当たり前」と使命感を口にし「早く復興してほしい。今孤立している人も、テレビ見られないでしょうけど、助かりますから! 笑い合える日が来ます。だから耐えてください」と呼びかけた。

 チャリティーライブには今回の被災で祖母を亡くした手品師・マギー審司や実家の神社が崩壊したピン芸人・狩野英孝らが参加予定で、そのほかのメンバーにも呼びかけている状況。伊達は「僕らにできることはライブで人を集めて、協力してもらうことだと思う」と訴え、富澤も「下ばっかり向いてても前に進まないといけないと思った」と前を向いていた。

 二人は、13日夜に現地から車で約10時間かけて帰京。以来、「生きて帰って、こうやってしゃべってるのは、何か伝えないといけない」と思い、連日に渡ってブログやテレビ出演を通じて「被災した当事者として我々が出来る限りの活動をしたいと思います。メディアに対し、ありのままを伝える役割をします」と強い責任感や決意、現地の現状を訴えている。

“東北魂”東北地方太平洋沖地震義援金口座
銀行名:三菱東京UFJ銀行 支店名:目黒支店
種類:普通 口座番号:0133179
口座名義:東北魂義援金(トウホクダマシイギエンキン)


神戸・和田監督、仙台に「練習場使って」


J1神戸の和田昌裕監督(46)が15日、東日本大震災に苦しむJ1仙台の手倉森誠監督(43)に対して“直電エール”を送ったことを明かした。両指揮官は、06年にプロサッカーを指導するのに必要なS級ライセンス研修を同時期に受けた関係。震災によってクラブハウス、本拠地のスタジアムに甚大な被害がでた仙台に対して「必要ならば練習場を使ってくれ」と直接電話で伝えたという。

  ◇  ◇

 張り裂けそうな思いを胸にしまい、自らができることを探した。仙台は大震災でクラブハウスが損壊、ユアテックスタジアムが立ち入り禁止となるなど、現在はクラブの活動が休止状態。甚大な被害を被った杜の都の指揮官に、和田監督は居ても立ってもいられず電話をかけた。

 「家族は無事だったみたいで良かった。『いつでもウチの練習場を使ってくれ』と伝えた。関西で試合がある時に、早めにこっちに来て(練習場を)使うとかしてもらえばいい」。06年のライセンス取得研修の同期で、互いの指導者論などを語り合った盟友へ、最大限の支援を誓った。

 地元・神戸出身の和田監督は、阪神・淡路大震災が起きた95年に当時JFLの神戸に加入。和田監督が加入した7月には、神戸市内での練習も可能になっていたが、神戸は震災後しばらく、練習場確保もままならずに、岡山で練習を行っていた。それだけに何もせずにはいられなかった形だ。「神戸の町も、全国や海外に助けられて復興ができた」という実体験から、仙台に手をさしのべた。

 かねて練習場提供プランについて語っていた指揮官だが、実際に申し出を受けた手倉森監督は「ありがたいです」と応えたという。リーグ再開の時期が見えず、暗中模索のサッカー界だが、手を取り合って復興を目指す。


阪神・金本が被災地に1千万円の義援金


阪神・金本知憲外野手は16日、東日本大震災の被災地に日本赤十字社を通して、1000万円の義援金を送る。「本当なら実際に被災地へ行って、救援物資を届けたり、励ましたりしたいのですが、今の自分には義援金という形しか取れません。せめてもの協力をと思い、寄付をしたいと思います」。東北福祉大時代の4年間を仙台で過ごすなど、東北への思い入れが人一倍強いものがある。「今すぐにでも、温かいご飯とか飲料水を、自分で届けに行きたいくらい…」と、今後も第2の故郷への貢献、激励を惜しまないつもりだ。

阪神とのチャリティー戦に斎藤佑樹が登板


日本ハムは16日、千葉・鎌ケ谷の2軍施設で全選手を集めミーティングを行い、1軍は予定を早め17日に帰札することを決定した。当初は19日の予定だったが、早まった。また、20、21日に予定されているオープン戦・阪神戦(札幌ドーム)をチャリティー試合とし、21日の試合には斎藤佑が登板することも決まった。

 チャリティー試合については球団側からの提案を選手側が快諾した。「(被災地の)復興に向け全力を尽くしたい」と田中賢介選手会長は話していた。

西武選手会が所沢駅前で救援募金呼び掛け

西武選手会(帆足和幸会長)が16日、埼玉県・西武鉄道所沢駅構内で東日本大震災の被災地への救援募金を呼び掛けた。

 帆足は「地震の翌日には選手からいろいろな声が上がった。話し合って募金がいいということになった。できることは小さくてもやっていきたい」と趣旨を説明。練習後、帆足を先頭に中島、中村、星野、野上、東北出身の岸、藤田、菊池らが募金箱を持って声を張り上げた。同募金活動は23日まで行う。

日本代表2試合が中止 大阪で復興支援マッチ

日本サッカー協会の小倉純二会長、原博実技術委員長は16日、東京都内で会見し、日本代表のキリンチャレンジ杯・モンテネグロ代表戦(25日、静岡・エコパスタジアム)、ニュージーランド代表戦(29日、東京・国立競技場)を中止したと明らかにした。29日に大阪・長居スタジアムで日本代表の「復興支援チャリティーマッチ」を開催することを発表した。対戦相手はニュージーランドを筆頭に調整中だ。

 計画停電や交通網の乱れなど非常事態が続く首都圏でも復旧のメドが立たないため。

スペイン代表、6月に日本とチャリティーマッチへ

【マドリード(スペイン)15日】南アW杯で優勝したスペインのビジャル・ジョナ連盟会長が、6月に日本で日本代表とスペイン代表の震災復興チャリティーマッチを開催したい意向を持っていることが明らかになった。15日付のスペイン紙「アス」が報じた。対戦が実現すれば2001年4月25日(スペイン)以来、10年ぶりのビッグマッチになる。

 ジョナ会長は同紙に「我々は日本サッカーと日本の国民に対し、あらゆる協力を惜しまない」と明言。本来は米国での親善試合が予定されていた。しかし大震災に襲われた日本の助けとなるべく決断。同紙によれば6月3日、7日の両日を候補日としているという。

 日本代表は6月1日、7日にキリン杯でチェコ、ペルーとの対戦が予定されている。

 震災後の12日にはRマドリードが追悼メッセージをスタジアムで表示し、喪章をつけてプレー。13日のセビリア―バルセロナ戦では両軍選手が試合前に「頑張れ日本! 僕たちは君と共にいる」と書かれた大きな横断幕を広げた。スペインから、大きな支援の手が届く。