売れる営業トーク構築法の赤嶺です。
先日、娘と一緒にサイクリングがてら、
ある“ 高層マンションのギャラリー ”をみてきました。
こちらとしては、
「 部屋のレイアウトなども参考にできたらな~ 」
という軽い気持ちで見学に行ってみたのですが、
中に入って受付を済ますなり、
次から次へとテンポ良く展示場内を案内され・・・。
その見学の手順があまりにもシステマチックになりすぎていて、
私も娘も戸惑ってしまいました。
まるで、スケジュールがタイトに組まれているツアー(旅行)にでも
参加しているようでしたね・・・(苦笑)。
ま、もともと購入を検討しているような人たちにとっては、
“ その手順に沿って見ていけば必要な情報が得られる ”
ということになり、効率が良いのかもしれませんが・・・。
ただ、実際、このようなことは、
なにも住宅展示場、マンションギャラリーなどに
限ったことではなく、1対1で行う商談においても
おこっていることでもあるのです。
ちなみに、あなたもお客さんとして、
商品やサービスの説明を受けたときに、
「 なんだか妙にテンポが良すぎるなぁ~ 」
とか、
「 ずいぶん説明慣れしているなぁ~ 」
なんて感じたことはありませんか?
私は仕事柄、あえてさまざまな業界で
営業を受けるようにしているのですが、
そのような説明をしている営業をしょっちゅう見ています。
そんな時、思わず感じてしまうことは・・・
「 あぁ、この人(営業)って、
いつも、誰に対しても、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな風にしゃべっているんだろうな・・・ 」
ということ。
これは私が営業戦略コンサルタントだから感じていると
思われてしまうかもしれませんが、
実際に、お客さんは、
商談でこのような話し方をしている営業に対して
「 私に合っているからこの商品を勧めてくれているのではなく、
誰に対しても、同じようなことを言って買わせているんだろうな・・・ 」
というように感じているのです。
お客さんにこのように感じられるような商談をしているようでは、
お客さんの心 を動かすことはできません。
~~~~~~~~~~~~~
この場合、買ってくれるのは、
既に購入することを検討していて、
「 商品スペック(機能) と 価格 が妥当だな 」
と判断してくれたお客さんだけ。
では、どのように話をすれば良いのか・・・。
続きは次回にお話ししたいと思います。
次回も楽しみにしていてください。
私はいつもあなたの営業を応援しています。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
■アポイント獲得率 61.8%を叩き出した 新電話営業術!
『 世界一やさしい テレアポ&電話営業 の本 』
⇒ http://www.top-ikusei.com/amazon/campaign2.html
■売り込まずに売る 営業トークの構築法をインストール!
『 クロージングの要らない 超高確率営業法!! 』
⇒ http://www.top-ikusei.com/eigyou.htm
■無料メール講座 または バックナンバー、を
ご覧になりたい方は、こちらからご登録ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.accept-eigyou.com/
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・