大病ではないのですが、現在通院生活を送っていて、毎日薬を沢山飲んでいます。


以前はこんなに複数の種類の薬を飲んだ事がなかったので、袋から直接取り出して服用しておりましたが、今は数が多く似たような形の剤型や、昼飲んで夜飲まない。。とか服用法も複雑になり誤飲しそうだった為、「ピルケース」を購入いたしました。

photo:01


ダイソーで300円!! 

朝・昼・晩、月~金と色別に区分けされている、便利なピルケース。


パーソナルカラーをしているせいか???

カラフルな物を見ると、色々と思考を張り巡らせてしまいます。


例えば・・・・



Case1:


このピルケースが色分けされてなく、月~金まで同じ色のボックスだったら・・・・


Probability:


色別に分けられていない為、文字だけでその日服用する薬を判断しなければならない。しかし、朝がめっぽう弱い私はボケボケで、月~金の字がよく読めず、誤飲を起こす。


色はファッションに取り入れ魅力を引き出してくれるだけでなく、日常生活でも似たような形を区別したり識別する上で、大変役立っているのです。


別の例として取り上げると・・・


試験前、覚えなければならない箇所を、色のついたペンでマーカーするのも、テキストブックを開いて一目瞭然で、ここは重要!覚えなければならない!とワーニングするためです。


色は区別&識別するのに大変役に立ちますので、もしいつも取り違えてしまう何かがあったり、覚えておかなければならない事がある際は、色を使って無意識に脳に訴えかける方法を採用されてみてはいかがでしょう?ストレスを感じることなく、問題をクリアー出来ることが多いです。


今後はファッションカラーのみならず、色の豆知識についてもブログでご紹介できたらと思います。皆様お楽しみに~!!