ヘアカラーしてきました![]()
これまで私が行った美容室の9割が、黒以外の色は6レベル(ヘアカラーの明るさ)からヘアカラーを用意している所がほとんどですが、昨日私が行った美容室は、4レベルからバイオレットカラーがあるんです![]()
私はヘアカラーがバイオレットで、明るさが6レベルくらいが最も似合う。。。と以前診断を受け、自分でも一番似合うと思ったため、なるべくこれに近づけるようしていますが、お洋服やメイクの色と違い、ヘアカラーは「退色」という現象が起こるため、染める時に色はもちろんの事、どのくらいの明るさで染めておくかが結構ポイントになってきます。
個人の髪の状態にもよりますが、最初6レベルで染めておいても、2か月もすると7、8レベルくらいまでレベルアップし、色もオレンジや黄色っぽくなってきます。
最初6レベルにしてもらうと、1、2か月後には退色して、あまり似合わない明るさ(8レベル前後)になり、すぐまた染めに行かなければならくなるため、染めてから1、2か月くらいして6レベル程度(自分の最も似合う丁度いい明るさ)になるよう、バイオレットカラーの5レベルの用意がなかったのですが、無理を言って4&6レベルをまぜて、5レベルを作って染めていただきました![]()
通常、退色して8レベル前後の明るさで生活しているためか、5レベルにして、あぁぁ・・・ずいぶん色が暗くなったな~という印象を自分自身で感じましたが、明るさを変えただけでも色々な見え方の変化が起きるのです![]()
これを俗に良い方面では、
→ 「あか抜けた」、「雰囲気変わった」、「オーラがある!」
そして悪い方面では、
→ 「冴えない」、「やぼったい」、「暗い」
などと人々は表現します。
なので、ヘアカラーの明るさと色選びは、どう自分がなりたいか?周りにどう見せたいか?見られたいか?と戦略を打つ際には、結構重要なポイントになってきます。
現に、パーソナルカラー診断で皆様ご経験されたよう、顔周りに持っていくる色で、あか抜けたり、老けて見えたりと、色が及ぼす顔の見え方(色の対比効果)が著明に見られたと思います。
髪の毛はお顔の一番近くにあるため、パーソナルカラーと同じかそれより上回るくらい、似合う色や明るさをしっかり知っておく必要があると思っております。
私の場合今回カラーリングをして変化した箇所は・・・・・
お肌。。。。
ヘアカラーを5レベルにしてから、肌が白くツヤツヤに見えます。(ノーメークですいません。)ということは、通常の7、8レベルの状態より、こちらの暗い色の方が似合っていると言えます。
ですが、華やかさには少しかけてしまう状態です。するとやはり、6レベルのヘアカラーの明るさがベストと言えます。
来週、再来週と、パーソナルヘアカラー診断を行いますが、既に数名のお客様にご予約いただいております。
どうもありがとうございます。
当日は、お客様にベストなヘアカラーが見つけられますよう、細かく分析させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします![]()
6月のヘアカラー診断のご予約受付は終了しておりますが、8月から通常のメニューとしてサービスご提供させていただきます。お楽しみに![]()

