バイクは風です。
バイクは自身の心です。
バイクはスタイルです。
バイクはアイデンティティです。
バイクの免許を取りました。
さて次のステップは、バイクを買い、バイクに乗ることです。
自分の分身となるバイク選びについて、老婆心ながら僕の考えを書かせていただきます。
大前提として、自分の気に入ったバイクに乗ることが、BESTです。
それを踏まえた上で、熟考してください。
バイクは、あらゆる側面から見当して、Made in JAPANが世界最高峰です。
国内メーカーは4つ、HONDA、YAMAHA、Kawasaki、SUZUKIです。
その4メーカーから、自分のスタイルに合ったバイクを探せば、問題ありません。
自分に合ったバイクスタイルの見つけ方は、2方向からの検討が必要です。
1つ目は、見た目です。
見た目すなわち、大まかに分けてネイキッド/フルカウル/ハーフカウル/アメリカン/ドラッグの5種類から選んでください。
これは、完全に自分の趣味で選んでください。
2つ目は、エンジンです(とりあえず2stは省きます)。
すなわち、単気筒/2気筒/4気筒の3種類から選んでください(3気筒/6気筒はマニアックすぎるので除外)。
単気筒の特性は、古き良き単車です。
排気音は、ドコドコドコドコ…、バルルンバルルンバルルルル…。
ピストンが大きいので、味わい深い振動が特典としてもれなく付いてきます。
トルクが太いので乗りやすいですが、そのかわり、スピードは期待できません。
2気筒(アメリカン)の特性は、ずばりイージーライダーです(イメージが湧かなければ、同名映画を参照)。
排気音は、ドッドッドッド…、ドドドドドド…。
心地よいバイブレーションととんでもないイージーライディングが魅力です。
スピードを出すよりも、ルート66に乗った気分で、5速70km弱で走るのが最高です。
4気筒(マルチシリンダー)の特性は、エンジンの滑らな回転フィールです。
排気音は、ボボボボボボ…、フォンフォンフォーーンフォンフォーーン…。
トルクよりもエンジン回転数で爆走します。
4気筒の特性は、レーシングライクな乗り味です。
モトGPやWSB(World Super Bike)などの参戦車両は、多くがマルチシリンダー(多気筒)です。
エンジン回転の上昇にともないドラマチックに展開するパワーとエキゾーストサウンドは、4気筒ならではの特権です。
さらに付け加えるとしたら、各メーカーの血統です。
HONDAならCB(正式名称:シービー)、YAMAHAならXJR(通称:ペケジェイ)、KawasakiならZ(正式名称:ゼット)、SUZUKIならGS/GSX(正式名称:ジーエス/シーエスエックス 通称:ジスペケ 俗称:ガスペケ)が、由緒正しい血統です。
北斗の拳で例えるなら、ケンシロウです。
もちろん、他のバイクをクサすつもりはありません。
他のバイクは、北斗の拳で例えるなら、ラオウでありトキです(稀にジャギ)。
いろいろ書きましたが、貴方のバイクライフが素晴らしいものであることを、陰ながら祈ります。
-------------
今日の映画:イージーライダー デニス・ホッパー監督
:ランブルフィッシュ フランシス・フォード・コッポラ
バイク選びの前に、ぜひ観てください。
バイクは自身の心です。
バイクはスタイルです。
バイクはアイデンティティです。
バイクの免許を取りました。
さて次のステップは、バイクを買い、バイクに乗ることです。
自分の分身となるバイク選びについて、老婆心ながら僕の考えを書かせていただきます。
大前提として、自分の気に入ったバイクに乗ることが、BESTです。
それを踏まえた上で、熟考してください。
バイクは、あらゆる側面から見当して、Made in JAPANが世界最高峰です。
国内メーカーは4つ、HONDA、YAMAHA、Kawasaki、SUZUKIです。
その4メーカーから、自分のスタイルに合ったバイクを探せば、問題ありません。
自分に合ったバイクスタイルの見つけ方は、2方向からの検討が必要です。
1つ目は、見た目です。
見た目すなわち、大まかに分けてネイキッド/フルカウル/ハーフカウル/アメリカン/ドラッグの5種類から選んでください。
これは、完全に自分の趣味で選んでください。
2つ目は、エンジンです(とりあえず2stは省きます)。
すなわち、単気筒/2気筒/4気筒の3種類から選んでください(3気筒/6気筒はマニアックすぎるので除外)。
単気筒の特性は、古き良き単車です。
排気音は、ドコドコドコドコ…、バルルンバルルンバルルルル…。
ピストンが大きいので、味わい深い振動が特典としてもれなく付いてきます。
トルクが太いので乗りやすいですが、そのかわり、スピードは期待できません。
2気筒(アメリカン)の特性は、ずばりイージーライダーです(イメージが湧かなければ、同名映画を参照)。
排気音は、ドッドッドッド…、ドドドドドド…。
心地よいバイブレーションととんでもないイージーライディングが魅力です。
スピードを出すよりも、ルート66に乗った気分で、5速70km弱で走るのが最高です。
4気筒(マルチシリンダー)の特性は、エンジンの滑らな回転フィールです。
排気音は、ボボボボボボ…、フォンフォンフォーーンフォンフォーーン…。
トルクよりもエンジン回転数で爆走します。
4気筒の特性は、レーシングライクな乗り味です。
モトGPやWSB(World Super Bike)などの参戦車両は、多くがマルチシリンダー(多気筒)です。
エンジン回転の上昇にともないドラマチックに展開するパワーとエキゾーストサウンドは、4気筒ならではの特権です。
さらに付け加えるとしたら、各メーカーの血統です。
HONDAならCB(正式名称:シービー)、YAMAHAならXJR(通称:ペケジェイ)、KawasakiならZ(正式名称:ゼット)、SUZUKIならGS/GSX(正式名称:ジーエス/シーエスエックス 通称:ジスペケ 俗称:ガスペケ)が、由緒正しい血統です。
北斗の拳で例えるなら、ケンシロウです。
もちろん、他のバイクをクサすつもりはありません。
他のバイクは、北斗の拳で例えるなら、ラオウでありトキです(稀にジャギ)。
いろいろ書きましたが、貴方のバイクライフが素晴らしいものであることを、陰ながら祈ります。
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今日の映画:イージーライダー デニス・ホッパー監督
:ランブルフィッシュ フランシス・フォード・コッポラ
バイク選びの前に、ぜひ観てください。