軽自動車とは、全長3.4m以下・全幅1.48m以下・全高2.0m以下・排気量660cc以下のクルマのことです。
一部の人たちから“ケイヨン”扱いされ、ネット上でも『彼氏のクルマが軽四だった。死にたい』などとバカにされることもある軽自動車ですが、僕は軽自動車こそが日本において最適なクルマであると考えます。

理由その壱、軽自動車は何かと安い!
車体価格は言うに及ばず、税金・燃費・タイヤやオイルなどの消耗品・メンテナンス費など、普通車に比べランニングコストも抜群に安く押さえられます。
理由その弐、軽自動車は車体が小さい!
狭い道が多い日本では、軽自動車のコンパクトな車体は本当に扱いやすいです。ABSやトラクションコントロールなどのアクティブセーフティや、エアバッグや衝突安全性ボディなどのパッシブセーフティに加え、『運転しやすい=精神的余裕』というのも安全運転につながります。
理由その参、軽自動車は運転がおもしろい!
これは特に一昔前のターボエンジン+5速MT搭載の軽自動車に言えることですが、スピード感が普通車に比べて異常に高いのです。軽い車体は意外なほどの加速感を生み出しますし、ショボい車体は時速120kmもスピードを出せば手に汗握るスポーツドライビングを演出します。
理由その四、僕の初めてのマイカーが軽自動車だったから!
いまでもオートバックスなどでATCのステアリングを見つけると、かつての愛車・三菱の軽ターボを思い出します。
『六甲山最速の男(※ただし軽自動車に限る)』と自称し、爆音シビックやドリフト86を避けるように峠を走り回っていた在りし日。
マフラーに水を入れて吹かし、重ステなのに必死でパワステの振りをして片手ハンドルでバック駐車を練習したあの駐車場。
狭い車内でカーセックスを強要し、彼女を泣かせてしまったあの夜の罪悪感。
いまでも、軽自動車に乗った若いカップルを見ると、『仲良くしろよ』などと優しい気持ちになれます。

ちなみに、いま一押しの軽自動車は、ダイハツのESSEです。
このクルマは日本一安く、日本一車重の軽いクルマです。
スタイリングはなかなかカッコ良いし、エンジンはけっこう回るらしいです。
『まあ、僕は買いませんけどね』などとオトしたいところですが、このクルマは本当に好きで、ちょっといま気になっています。
あくまで、ちょっと気になっているだけですけどね。

余談ですが、軽自動車のMTを運転していて助手席に男を乗せた場合、ニュートラルから1速に入れるとき高確率で男の膝に手があたります。
もし貴方がストレートなら、気をつけてください。

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今日の映画:バニシング・ポイント リチャード・C・サラフィアン監督
      なんとも言えない映画ですが、心に残っています。