霊性修行をしていると

基本的にマーヤになりやすく

ダークサイドに落ちやすいです。

 

特に自分のためだけに修行をすると

どんどん独善性が強くなって

誰も注意する人がいないと

どんどん傲慢になっていきますので

魔的な存在の餌食に簡単になります。

 

なので利他的な動機であったり

純粋な愛や献身的な動機というものが

いかに大切かということなのですね。

 

そしていったん野心の街道を駆け上がり

成功してしまうと余計にその道から

外れられなくなってしまうので

その前に先生に軌道修正してもらえる

定期的にチェックしてもらえる方がよいです。

 

私も定期的にジャイナ教の聖者に会いに行き

自分のおかしな点を掘り起こすために

チェックをお願いしたりします。

 

まあどのような先生にチェックしてもらうかも大切で

場合によってはさらにマズイアドバイスを受けることも

ありえます。

 

ただどうなったとしても

それは神の何かしらのプログラムであるため

その人にとってはたとえ一時的に悪いものであっても

最終的には愛に気付くための素晴らしい出来事かもしれませんので

一概にそれだけで判断するのはよくないですね~。