なんか調子が悪いな~とか

視界が狭くなってきているな~って思うとき

結構マーヤにやられていることが多いです。

 

それは視界に霧がかかるような感じで

思考に曇りができると表現できるかもしれません。

 

この世界はそもそもマーヤなので

全てがマーヤだという認識を持つことが

とても大切なのですが、

 

自分の執着している分野に関しては

結構そういう風には見れないのですね。

 

そしてさらに執着するごとにマーヤが増えるので

そこの流れは基本的に悪くなります。

 

逆に囚われの少ない人

執着の少ない人はマーヤが発生しにくいので

視界がクリアなことが多いですね。

 

ではどうすればマーヤが解けるかというと

簡単に言えば全てを捨てるという感覚を持てばよいのです。

 

一番簡単なのは何もしないでじっとすることです。

 

行動をすべて捨てるということは

それはじっと何もしないことを意味するので

それだけでマーヤが解けていきます。

 

目を閉じてどんどん想念が出てきても

それをマーヤだとさらに認識し続けると

どんどんマーヤが解けるようになります。

 

それ以外にも自分の意識が100%純化されるように

自分の純粋さを徹底的に意識していくことに集中しても

マーヤが解けてきます。