2024.4.20

本日はKCBMオートポリスの開催日ですが、あいにくの雨予報なので出動断念。。

どうせ乗れないなら、部品交換を。

遡ること2週間前、暖機しようとしてセルのボタンを押すもウンともスンとも言わずセルが回らない。

リレーが逝ったか?

ジャンクションボックス開けて確認。

サーキットリレーが3つあり、一つがスターター
見た目で痛んでるのは、メインとライトの方
セルの駆動はボックスの横にもう一つスターターリレーがある。
とりあえず全部を抜き差ししてリトライしたらセル回り始動出来た。

とわ言え、30年選手のパーツなので、これを機に交換しようと部品仕入れ。

カチッとも言わなかったので、多分サーキットリレーが今回の原因と思うがこの際スターターリレーも仕入れた。


サーキットリレーは純正でメインとスターターの2個。(一つが3700円もしたので3個全ては怯んでしまった。。。)
スターターリレーは純正7000円近く、これも怯んで社外2980円の物。
で、本日改めて交換作業へ。

スターターリレー交換
本体はカプラオンだったが、ラバーケースの形が微妙に違ってて、車体マウントに入らない為、ラバーケースのみ現状品を再利用。
上 純正、下 社外

右 純正、左社外。
で、サーキットリレーもさくっと差し替えて交換完了。
やっぱりライトのリレーも近いうちに替えましょう。。。

始動も問題なし! 
が、、
乗るのは晴れた日までお預けです。