2024.2.22

早いものでニンジャも車検の時が来ました。

例年通り第一ラウンドで予約。

一通りの車検メンテして、いざ当日。

朝8時30分に家を出て、毎回事前に光軸調整してる予備検屋さんに行ったら、、、

なんと!店か潰れててやってない!

こりゃイカンと陸運局入り口にある別の予備検やさんに行くと、

バイク止めるなり整備場から、「バイクはやってませんよ!」と、、

またまた移動して別の予備検屋さん見つけたので尋ねたら、イイですよ!と即対応。

一安心して機械で光軸見てもらったら、

「このままでOKですね」となんにも調整無し!

こういうこともあるんやなぁと、しっかり2000円払って陸運局へ移動。


自動受付して、税金と自賠責払って、書類書いて検査ラインへ。
車は大量に並んでたけど、バイクは全くいなくてサクサク終わった!
無事に終わったのはいいが、
新しく小さくなった車検証は、「折り曲げないで下さい」と言われた。
がしかし、そのままでは純正のシート裏にあるホルダーに入らんではないか!!
急遽100均に行ってジャストサイズのビニールファスナー袋仕入れて、シート裏に張り付けた。
これにて車検完了!