2024.2.3
失敗と教訓もあり、備忘録として、、、
今年は車検ラッシュの我が家。
1月ステップワゴンを出して、翌週ハスラーも初車検に出した。
初回なんで大きな部品交換は無く無事にクリヤした。
が、
ディーラーさんの点検結果で、
「バッテリーが弱ってきてて63%なんで、交換を勧めます」と。。
言われて見ればセルが少し元気ない気もする。アイドリングストップ車は2年~3年が標準寿命とも言うし、変えようかと思い、費用を聞くと、「18000円です」とのことで、、、
当然ながらセルフ交換することに。
ポチったGSユアサのバッテリー
なにが違うかわからんけど、アイドリングストップ対応。密林で8000円くらい。
一応初期充電してから、さくっと交換完了!
試運転して、いいでしょ!と車庫入れしようとして異常に気付く。。
バックモニターがつかない!
色々調べたら、単純にオーディオの設定がリセットされただけだったんで、再設定して復活。
けど、改めて確認したら、オーディオや車両自体の設定がフルリセットされてるでわないか!
時計をはじめ、ブレーキストローク、オートウインドーなどなどなど、、
ネット先生を見ながら、復旧に手間取った。
こんな手間を回避するために今時の車はメモリバックアップ用のOBDカプラというのが運転席下部にあるとのこと。??
確認したら、
めっちゃ見えにくい右足の膝くらいの位置にらしきもの発見。
ここに専用のケーブルでモバイルバッテリーなんかを繋いでからバッテリー離線すればメモリーリセットを回避出来るらしい。
(オーディオまでバックアップ出来るのかは不明ですが)
次回は専用ケーブル用意してやることにします。。
さて、次はニンジャの車検準備を!