2024.2.3

失敗と教訓もあり、備忘録として、、、


今年は車検ラッシュの我が家。

1月ステップワゴンを出して、翌週ハスラーも初車検に出した。

初回なんで大きな部品交換は無く無事にクリヤした。




が、

ディーラーさんの点検結果で、

「バッテリーが弱ってきてて63%なんで、交換を勧めます」と。。

言われて見ればセルが少し元気ない気もする。アイドリングストップ車は2年~3年が標準寿命とも言うし、変えようかと思い、費用を聞くと、「18000円です」とのことで、、、

当然ながらセルフ交換することに。

ポチったGSユアサのバッテリー


なにが違うかわからんけど、アイドリングストップ対応。密林で8000円くらい。

一応初期充電してから、さくっと交換完了!



試運転して、いいでしょ!と車庫入れしようとして異常に気付く。。

バックモニターがつかない!

色々調べたら、単純にオーディオの設定がリセットされただけだったんで、再設定して復活。

けど、改めて確認したら、オーディオや車両自体の設定がフルリセットされてるでわないか!

時計をはじめ、ブレーキストローク、オートウインドーなどなどなど、、

ネット先生を見ながら、復旧に手間取った。


こんな手間を回避するために今時の車はメモリバックアップ用のOBDカプラというのが運転席下部にあるとのこと。??

確認したら、

めっちゃ見えにくい右足の膝くらいの位置にらしきもの発見。
ここに専用のケーブルでモバイルバッテリーなんかを繋いでからバッテリー離線すればメモリーリセットを回避出来るらしい。
(オーディオまでバックアップ出来るのかは不明ですが)
次回は専用ケーブル用意してやることにします。。

さて、次はニンジャの車検準備を!