2023.11.20

通勤快速のBWS、休みの日はほぼ乗ることはない。

休み明けの月曜日、出勤しようとセルを回すと、、

キュル、、、、、、

うそ?!もう、一回、

キュ、、、、

終わったー!

急遽奥さんに駅まで送ってもらい出勤はセーフ。

バッテリーは昨年交換してもうすぐ一年経つくらい。。。


チャレンジ的に買ってみたスーパーナットというメーカー。評判も実物も良かったんだが、、、

仕事から帰って、バッテリー電圧を計ると

12.3v

でもセルは回しきれない。

とりあえず充電器に繋いでおく。

翌朝、電圧12.6v

セルは回ってエンジン始動。

この日は帰宅時も無事に始動したが、なんだか弱々しい気が、、、

まさかオルタネータが死んだ?と思い

乗って帰宅直後に電圧計ると13.6v出てる。

発電はしてる。


んーー寒いからか?

とそのまま様子見。


翌朝、また始動不能!!!


あきらめて台湾ユアサをポチ!

4300円で翌日着弾。

端子電圧12.6v
交換してみると、、
明らかにセルの勢いが違う!!!
残念ながらバッテリーが原因でしょう。
今回ついでに捕充電がしやすいように充電カプラを配線。



交換後は今のところ問題なしで、ひとまず安心。。。
電気はよくわからんです!