2023.9.9
1/12マイニンジャ制作チャレンジ。
外装のデカール
これが予想外に鬼門でした。。。
まず、キットが古く普通にぬるま湯に浸けても全然剥離しない、、
熱いお湯に浸けて綿棒で揉んだりしながら何とか剥離させて、追加でデカール専用の「のり」を使って貼っていく。

発色が悪く密着も良くないが、どうにか張れた感じ。

とりあえずこんな感じで全てを~
が、しかし、、、
やっぱり剥離に失敗して破れた。。。
タンク左のKAWASAKIは破れた破片を貼ってみたが、
こんな状態に。。。
アッパーカウルのNinjaは更に粉々で、貼っても乾くときに破片が反り上がってくるんで諦めた。

で、
タンクは塗料のタッチアップでごまかし。
張ったままだと少し浮いている感じがあるので、他のデカールも含めマークソフターなる軟化剤を塗って綿棒で押し当てたらマシになった。

そして問題のNinjaは、、、
↓実車ロゴ

デカールをプリンタで自作するシートも売ってるが、白とゴールドを発色出来ないのと、元々のデカールも影の赤部分をゴールドで筆塗りするつもりだったので、気合いのオールペイントに挑戦!

ロゴの図をクリヤファイルに入れて、なぞってマスキングテープをカットし、張り付け。

白とブルーを吹いて、、
マスクを剥がして

ゴールドの影を筆塗りしてロゴ完了。
最後にクリヤで全面コーティング。
使う塗料は実車用のボデーペン。
カンペから塗料を取り出して、デカールに注意してエアブラシで荒吹きを3回。
軽く中研ぎ後、カンペのままウエット3回。

仕上げに磨きますが
完全に乾燥するまで一週間ほど放置するので、その間にアンダーカウル制作へ。
その⑤に続く