2023.1.20
気になってたファンスイッチの見直しをしました。以下、備忘録もかねて。
ニンジャの冷却システムはちょいとややこしく、120℃油温スイッチ、サーモ横110℃水温スイッチ、ラジエータ出口97℃水温スイッチの3つが切り替わる仕組み。
マイニンジャは昨年の夏に水温上昇が激しくなり、ファン駆動のローテンプ化(120℃油温スイッチキャンセルで常時97℃スイッチ駆動)やファンの強制スイッチをつけたりしました。
ハンドル周り
強制ファンスイッチは市販でも売られてるし、DIYでもいくつか方法がありますが、私の場合、ローテンプ化の影響でサーモ横の110℃スイッチ線も無効だったんで、ラジエータ横の97℃スイッチに4極のトグルを割り込ませてました。
水温計を変えて実温を確認しつつ自分なりに考え直して見ると、ローテンプ化として一本化した97℃スイッチはラジエータ出口相当?の温度であり、これが作動する場合エンジン内の水温は100℃超えが当たり前かと。
純正システムなのでそれでもいいんだろうけど、回すのが好きな私的にはエンジン内を80~90℃くらいで管理したく、そのためには手動でファンを回してやるのがベスト。
ということで結局ローテンプ化は元に戻して、110℃スイッチ線を強制ファンスイッチとして使うことにしました。
110℃スイッチ↓
さて、強制スイッチですが、右ハンドルスイッチに不使用のハザードスイッチがあることに気付き、今回コレを使うことにします。