2023.1.7

新年明けました!

未だコロナ禍も続いている中、

明日は上の娘の成人式。

下の息子は4月から大学生。

子供の成長は嬉しいけど、その分だけ自分も年取ったわけで、身体のガタも気になり出した今日この頃。

今年は健康管理もちゃんとしよ!と思う2023年最初のブログは、、、

やっぱりニンジャメンテから!


ニンジャのチェーンは過去に一度張り過ぎをやらかしたけど不具合は無かったんでそのまま使ってた。



最近になり各コマの動きが硬いような気がしてきたので、オフシーズンに交換することにしました。

現状のチェーンは、前回サイズダウンコンバートしたEKの520ですが、実はコスト優先して対応排気量650ccまでのものでした。

結果として不具合は無かったんですが、正直ずーっと不安感はあったので、今回はちゃんと1000ccまで対応のRKをチョイス。



120Lで16000円でポチ。

早速交換作業。

まずは、防錆でコッテリ塗られている白グリスを取る!



チェーンクリーナーと刷毛で30分格闘


で、綺麗になったら新たなオイルを塗り込み。

現状チェーンをカット
使ってるのはナンカイのチェーンツール。
※カットする時、私は先にサンダーで頭を飛ばしてます。

ニューチェーンと入れ替えて、長さ合わせて余分をカット。
↓色がそっくりですがニューです。。。

幅を確認しながらプレート圧入して、


カシメて張り調整して完成!

大差無いように見えますが、実は違いは劇的です。
新旧を並べると、、
上が新RKで下が旧EK。
新が一回りゴツいです。
同じ520でこんなに違うと思わなかったのでビックリしたと同時に、今後の安心感もハンパねーす!
試走は後日、、、
てなことで2023年スタート!