2022.10.8
今年、ニンジャのゴールド部分を張り替えました。
↓その時の記事
が、、、、
実はその時の仕上がりでずーっと気になってたところがあり、
性懲りもなく再度やり直しました。
前回タンクは型取りして切り出したシートを張りましたが、
①カーブがプレスラインと合ってないこと
②後端が太過ぎる
という2点がどうしても気になり、今回「ナイフレステープ」を初使用してみることにしました。
ナイフレステープは以前から使ってみたいアイテムでしたが、用途がなかったので今回改めてネットで下調べした結果、王道の3M製で曲線専用のデザインラインを使います。
但し既製品は量が多くて値段が張るので、小分け販売品を4m仕入れ。
まずは脱脂したタンクのプレスラインに沿わせてナイフレスを張り付け、

その上にシートを張る。
見えなくなる部分からナイフレスの糸を引きカット!
上から
下も、
カット→余分シート剥がし→補助テープはがし の流れで思ったより簡単でした。
曲線専用の3Mデザインラインは糸が切れやすいとの評判が多く出てますが、カット対象のシートの厚みが原因と思われ、ラッピング用のシートなら問題ありません。(逆に厚手のカッティングシートだと糸が負けて使えないかと)
刃物と違い切断面のエッジがギザギザにならないかと心配でしたが、、、
カット直後は少しギザつきがあるものの、
ヒートガンで暖めて押さえるとキレイさっぱり!
エッジも曲線も立派なもんです。

プレスラインにも合わせて、ようやく納得の出来映えとなりました~!