今日のテーマ気づき

 

空き家の売却、解体して売った方がいい?

 

住むのはちょっと難しい?な古い空き家解体して更地の方がいい?と質問があったので回答します!売土地って更地のイメージ…実際どうなの?ってところを紐解きます!

 

 

 

 

結論!更地じゃなくてもいい!

家が建ってる状態でも売れます◎その場合「解体して更地で引渡し」という条件を付けることが多いです解体をギリギリまでしない理由わかりますか?

 

 解体すると固定資産税が上がる

解体をギリギリまでしないのはこのため👆建物が建っていると固定資産税が減額される特例があります。(*住宅用地特例)土地面積により異なりますが最大で1/6になります。

 

 いつ売れるかわからないから

できるだけ売主さんの負担を少なくするためにそうすることが一般的!

年間数万円でも出費は痛いですもんね…。

 

 実際にあった話解体したら問合せ爆増↑

売土地=更地 という印象が強いのも事実長い間売れないので思い切って解体したらすぐに売れた事例もあります。お家があると住んでるかも?と思ってしまうみたいですあせる

 

ある意味賭けだけど…なかなか売れない時は解体するのもひとつの戦略かもしれません。この辺りは担当さんとしっかり作戦会議が必要です!