記憶にある中で、私が1番初めにつけたアクセサリーはイヤリングでした。小学1年生の夏の、ピアノの発表会のこと(そのイヤリングは、今でも私のアクセサリーboxに保管されています)。

そこから、イヤリングが大好きになりました。



そんなイヤリングですが、コロナ禍のマスク生活の間に着けなくなってしまいました。


でも昨年度くらいから、マスクも着用しなくなったので、プライベートのお出かけ時にまた着けようと思い始め、新たに購入したりしました。



そして、先日のGWのお出かけの時に、ターコイズのイヤリングを着けました。



で、落としました。片方。初下ろしのイヤリングだったのに…。



これまでも、何度となくイヤリングを落としています。片方だけになったものがいくつもありました。

出先では時々触って、ちゃんと耳に付いているのを確認したりするのですが、気がつくとなくなっています💦


今回、どうして落としてしまうのかを真剣に考えてみて、気付きました。

多分、私、いつも昼過ぎの午後に落としてる!


おそらく、その時間、私の耳たぶの厚みが薄くなるのだと思います。

何故なら、指の太さも時間によって変わることがあるからです。大体お昼の12時くらいから17時くらいにかけて、つけている指輪がゆるくなる傾向にあります。多分、私にとってむくみ(水分量)が少ない時間なのでしょう。

同じことが耳たぶでも起こっているのではないかと思うのです。


そして私は、小柄で先端が痩せている(顔、首、肘下、膝下が細い)体型なので、多分耳たぶも普通の人よりもともと薄いと考えられます。福耳とは無縁な感じです。

おそらく、ネジバネ式の金具をミニマムに縮めても、その時間帯は締め付けが弱いことがあるのでしょう。


そこで考えた対策です。

①とりあえず午後は金具をミニマムに縮める

②午後こそ、意識的に耳を確認

③それでもゆるい時は予め外す

予めスペアを用意する



④スペア!

今回、ターコイズのイヤリングを落としたので、新たにまた買いました。フリマサイトで、天然石アクセサリーを作っていらっしゃる方から。

その時、同じものを初めから2組リクエストしました。

これで、万一落としても2回までは大丈夫

(娘に話したら、呆れられました)


モノを雑に扱うからではなく、モノを大事にしたいからこそのスペアです。

同じ靴下を一度に何足かまとめて買うのと同じです。


ターコイズのイヤリングはこれしか持っていないので、きっと大活躍してくれるはず!