ゴールデンウィークが始まりましたね!

我が家のお休みは、暦通りです。ワンコがいるので、泊まりがけのお出かけの予定もありません。

今日は曇りながら気温が上がり、蒸し暑かった。



今日は午前中、掃除洗濯をした後、五月人形(鎧兜・よろいかぶと)を出しました。息子が生まれた時に実家から送られたので、23年前のものです。


出したのは、7〜8年振りかもしれません。夫がそのくらいから単身赴任だったので、出さなかったのです。雛人形は、娘と2人暮らしの間も出したけれど、兜は息子が大学で県外にいたので、特に出す気にもならず…。

とってもお久しぶりのお姿です。


後ろの掛け軸は天神様(菅原道真)。

ミスマッチですが、そのままです。


鎧兜は、伊達政宗のモデルです。

大きな三日月の前立🌙が特徴です♪

とてもスッキリしていながらカッコいい。

そして、これを選んだ私の父もセンスがいい😊

(父が好きな、子バカ)


現在大学生の娘は小さい頃、兜の下がガイコツだと思って、怖がっていました。


面頬という、顔を守る防具なのですが。


このような、兜から脛当てまで一式揃ったスタイルの鎧兜を当世具足というそうで、戦国時代(安土桃山時代)のものだそうです。戦国武将の皆さんはテンションを上げるためにデザインに凝ったとか…。



午後は、夫と食料品の買い出しでした。

そんな今日は黒のシアートップスにデニムのサスペンダースカートを着ました。

(あ、上下ともGUだった)



アクセサリーは、ローズクオーツのペンダントと指輪です。



透明感のあるピンクのローズクオーツが、ごついシルバーで仕立てられた指輪。



このデザインがピンクの甘さを消し、シャープでモダンな感じに仕上がっているような気がします。アラフィフ(おばさん)でも大丈夫!



夕方、ワンコの散歩。

眠そうだったけど、

歩き始めたらウキウキ♪尻尾フリフリ♪



さて、今日の夕食の一品はです。

実家から、お昼に届きました。



水煮(アク抜き)までした状態で、クール宅急便で届きました♪

届いたその日は、お刺身で食べるのが我が家流。

というか、それが一番ラク。実家の筍はえぐみがなくて柔らかく、とても美味しいのです。


実家からの筍は、今年が最後とのこと。竹藪を更地にするのだそうです。

父はもう80歳。健康ではありますが、掘るのも大変なので、いいタイミングかもしれません。美味しい筍が食べられなくなるのは寂しいけれど。

味わって食べようと思います。