正弦の加法定理
を証明します。微分を使います。
<証明>
のとき、加法定理の右辺は
と書ける。
であるから、Fはαについて定数関数であり、
これは任意のcに対して成り立つから、示された。
正弦の加法定理
を証明します。微分を使います。
<証明>
のとき、加法定理の右辺は
と書ける。
であるから、Fはαについて定数関数であり、
これは任意のcに対して成り立つから、示された。
数学の証明と、音楽の1曲を比較してみます。
音楽では、同じメロディーが何度も出てきます。同じメロディーが二度と出てこなかったら、それは変わった曲です。数学の証明では、同じ何かが何度も出てくることは必須ではありません。証明する者の意志で同じことを繰り返すこともできません。
音楽では繰り返しは大きな意味があると思います。「Aメロ、Bメロ、さび、Aメロ」とか「提示部、展開部、再現部」とか、最初のメロディが戻ってくることで得られる感動や安心感は、音楽の構造に不可欠な要素です。こうした種類の感動や安心感を、証明から感じることはないと思います。
数学も音楽も、構造を大切にする点は共通しますが、構造の作り方や構造を成立させる論理は、ずいぶん異なります。
ユークリッドの互除法のもとになる、最大公約数の性質を証明します。
とても原始的です。
割り算(除)じゃなく引き算(差)です。
それどころか、「互」ですらない? 互除法の“互”って何なんでしょうか??
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【定理】
A,B,Cは整数とする。
A-B=Cのとき,AとBの最大公約数は、BとCの最大公約数と一致する。
<証明>
AとBの最大公約数をG、BとCの最大公約数とHとする。
A=Ga,B=Gb(a,bは整数)と表せるから、
C=A-B=G(a-b)となり、GはCの約数である。
よって、GはBとCの公約数である。
Hの最大性より、G≦H・・・①
B=Hm,C=Hn(m,nは整数)と表せるから、
A=B+C=H(m+n)となり、HはAの約数である。
よって、HはAとBの公約数である。
Gの最大性より、G≧H・・・②
①②より、G=H (証明おわり)
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この定理からすぐ導かれることを系として挙げておきます。
【系1】
A+B=Cのとき、AとBの最大公約数は、BとCの最大公約数と一致する。
Bは整数だから、代わりに-Bにすればよい。引いてることにあまり意味はなく、足してもいいということ。
【系2】
A+B=Cのとき、AとBの最大公約数は、AとCの最大公約数と一致する。
系1で、条件はAとBについて対称だから、AとBを入れ替えればよい。
したがって、A-B=CでもA=B+CでもA-C=Bでもよいのです。
どうせなら左辺にまとめて、
【系3】
A+B+C=0のとき、
AとBの最大公約数、BとCの最大公約数、CとAの最大公約数はすべて等しい。
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では、4つにしたらどうか?
【系?】
A+B+C+D=0のとき、
AとBの最大公約数、AとCの最大公約数、AとDの最大公約数、BとCの最大公約数、BとDの最大公約数、CとDの最大公約数はすべて等しい?
これは、
残念ながら無理です。
反例は簡単に作れます。
4-2+1-3=0
4と2の最大公約数は2だが、他のペアでは最大公約数は1になってしまう。
系3で、左辺の項数「3」は特別なのです。
(おわり)