土曜、夫は夕方から当直。
日中はお昼ご飯を食べて、そこから建設中の隣りの家の方との相談事があって、行っちゃった。
夕食の準備してくれるのかと思ったけど、お蕎麦とお刺身買って来てくれて、仕事前にお風呂に入れて、行っちゃった〜
 
正直、私、どれくらい自分が出来るのか、全くわからない状態で。
そして私は、義母に何をお願いすればいいかわからない。夫からはこの週末はクリニックがレセプトで忙しいから迷惑かけたくない。義妹もそろそろ仕事(小学校の先生)が再開になるから頼れないかも。などなど
とりあえず、やれるだけやってみるしかない!
 
 
お蕎麦茹でて、お味噌汁作って、お刺身、さつま揚げを温めるだけ、目玉焼き、揚げ物や焼き魚、卵焼きは諦めた
たったそれだけでお腹張っちゃったガーン
 
さらにゆっくんはお昼寝出来なかったから夕方、17:00過ぎに寝落ち…チーンチーンチーン
 
もう色々諦めてあっくんと2人でご飯食べて、後片付け。
 
ちょっとしてから、ゆっくんを無理矢理起こして、インスタントラーメン、おにぎりを食べさせようとしたら、あっくんもラーメンいる〜って。
君たち…
 
めっちゃ食べた〜
いつもならラーメンに野菜入れたりするけど、そんな余裕も野菜もないっていうね。
 
TVにお願いして、私は一回、大きな休憩で30分ほどベッドへ移動🛌
ウテメリンも2錠飲んじゃうよ!
 
 
よーし!お腹良くなった!!今しかない!
そして、2人に向かって「今、歯磨きしない人の歯磨きはお母さんしません!」
 
2人、ビシっと整列!!
 
 
「はーーーーい!TVおしまーい!もうお母さん、お腹痛いからもう寝ます!!」
 
 
ダッシュでベッド集合してくれました!絵本を持って 笑
 
 
ベッドへ行くと、再入院に対する恐怖というか、不安?が濃厚に感じられて、子供たちに火曜日に病院へ行くこと。
先生が診てくれて、また入院となるかもしれないということを説明。(私が退院後、何かにつけて、これをするとしないと、お母さんがまた入院になっちゃう、と夫が言うので、訂正するのも面倒で、放置)
誰も悪くないこと、お腹の中に血が出るからお母さんにもまた入院になるかどうか、今は全然わからない。でも出来るだけ、入院したくないから、お父さんやおばあちゃんにご飯とかお風呂とか色々お願いして、2人の近くにいられるようにしたいと思っていることをお話ししました。
あっくんは…黙って泣く~
ゆっくんは…お母さんがいい~!!(お母さんもゆうと一緒がいいよ?)一緒にいてあげるよ!
泣いちゃうよね!涙が止まらない。
とはいえ、21時を過ぎていたので、2人ともあっという間に就寝です。
 
 
そして夫へゆっくりライン。
まずは、ごめん…
今日の夕食の内容程度で限界だったこと。
たったこれだけで、お腹も張ってしまったこと。
こんな状態だと、火曜の診察で再入院の可能性が高いと思うこと。
今回の妊娠は今までと違って、外への出血よりも中の方が問題になっていて、エコーしてみないと何もわからない。
日曜、月曜は申し訳ないけど、今まで私入院中と同じ状態ー義理実家の離れで、夕食までお願いしたい。火曜の診察で入院にならずに済むのであれば、それからまたその後のことを考えたい。
 
まあ そんな感じでお願い。
 
 
夫からは、謝ることじゃないし、了解、と。
また義母に連絡してみる、とのことでした。
 
 
 
とりあえず、新たな出血はありません!
おりものが時々うーっすら付くかな?くらい。
日曜、思い立って、とこちゃんベルトを装着真顔
めっちゃ楽!(ちなみにお腹の大きさ、15,6週で子宮底がお臍辺り、18週に入った時点でお臍を超えました…もうお臍は出べそだよ…)
骨盤ベルト最高!
とはいえ、数分でも立ってるとお腹は張るので、基本、骨盤ベルトをして過ごしています。
普段、自宅では食事が床に座っての状態で、そこから立ち上がるのはどこかにつかまってもしんどい。
なので床には出来るだけ座らず常に椅子を移動させて。
義実家は基本椅子なので、そこはとてもありがたい。
お腹が少しでも張った感じがあれば横になって…
 
今日はとりあえず、再入院になってしまった時のために入院の準備をします。
ゆっくりと。
どうなることやら〜

 

わーーーい照れ

シャバだーーーチュー
 
 
っていうか、自宅メゾネットの階段を上がるのがめっちゃキツイんですけど…
ガクガクするんですが真顔
自分の足の重さにびっくり 笑
 
 
金曜は、まあ 退院時にすったもんだ病気のせいでなく手続きやら何やらで夫が来てから1時間後くらいにようやく退院滝汗
夫が怒って、自宅近くのクリニックの方がいいんちゃうか?とか言い出す始末チーン
色々ダメな病棟だったけど、でもね、新生児の蘇生は素晴らしいんだよ。これがスタンダードに出来る病院はなかなかないの。生まれた瞬間がやっぱり大事だから、カイザーなんて研修医に前立ちさせてくれるようなレベルのものだけど、もちろん最悪のこととか色々考えると、やっぱり大きい病院じゃないと怖いよ。と説得あせる
 
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
 
夕方、その日は半休取ってくれた夫が子供たちのお迎えに行ってくれて、私はひとまず義実家の離れ?に。そこにおもちゃとかたくさんあるし、今まで夕食とったりさせてもらってました。
 
車の音がしたので、玄関で待っていると、あっくんがダッシュで💨
そして「おかあさーーーん」と最後は声にならずに号泣えーん つられて私も涙止まらず、声にならない。ゆっくんも後ろからやってきて1カ月前よりしっかりした口調で「おかあさん!!」
最初に来た、あっくんをしっかり(座って)抱っこの後、ゆっくんもぎゅーっと抱っこ。
2人が少し落ち着いてから、「ごめんね。よくがんばったね。ありがとう〜」と伝えると、「うん!」感動の再会キラキラ
 
 
GWに作った作品やら色々見せていただき、お義母さんが中華をテイクアウトしてきてくれて、ご馳走になりました〜
 
お風呂は夫が。そしてみんなで、久しぶりにベッドへ〜
ゆっくん「お母さんのお腹に乗らな〜い。お母さんにパンチしな〜い。おっぱいは飲まない〜 ゆっくん お兄ちゃんになってきたから!」
あっくん「お父さんが当直の日とかどうするの?お母さん1人じゃ、ご飯も作れないし、お風呂もだし、おばあちゃんたちにお願いしよう?」みたいな。
2人共、どこまで自分で考えて言ってるのかは不明ですが、色々言われてたんだろうな〜と複雑な心境。
 
ゆっくんは夜何度かちょっと起きて、すりすりして眠ってました。
 
あっくんは、数秒で爆睡照れ
 
 
ゆっくんの言葉が一段としっかり。なんか丸々1カ月離れていたショックはこれが一番大きかったかもしれない。
2人とも何かにつけてくっついてきて、離れてて寂しかったんだなぁ ごめんねの気持ちがいっぱいで胸がいっぱいになった1日でした。
朝イチから診察〜

実は昨日の夕方のエコーで胎盤が若干モコっとしている部分があり、怪しいから出来れば週末まで〜と言われたものの、血腫自体は小さくなっていること、新たに出血はないこと、このモコっとしたのは2週間ほど前になって、数日で消えちゃった(この時は点滴してた)こと、どうしましょう?と…

結局は、現在内服のみであり、週末まで待っても内服のまま待つことになること、正直言って治療法はなく、ウテメリンが効果があるかどうかはわからない。そしてお腹は別に張ってない。自覚もNSTで見ても。
自宅で過ごすのと入院で過ごすのと、この数日で言えば安静度の違いしかない。
出血する時はするし、最悪のことも、入院したからって変わらない。早く診察してもらえる、(効果があるかわからないけど)点滴が出来る、ということくらい。
なのであれば、翌日の診察で明らかに増悪していないのであれば、退院で、という夫婦の決断です。

主治医の先生の気持ちはよくわかる、夫の言い分もよくわかる。両方わかる。
結局は子供たちが限界なこと、この状態で退院して、やっぱりダメなのであれば、夫も私も諦めがつくだろうと。こればっかりは自己責任です。
私たちの責任。
何があっても。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

最初に戻って…
今朝、8時から診察〜
はっや!
で、結局、血腫は縮小。
胎盤のモコモコは色が変わって来ていて引き伸ばされた感じに。昨日、先生がこれを外来で見たら、ウテメリン出して、1週間後にもう一回みるんですと言ってた。
週末まで〜ってずっと言いながらプローべを行ったり来たり〜

もうそこは昨日の相談の内容通りで再度お伝えし、わかりました!
と半ば強引に退院とさせていただきました。


まだどうなるかわからない。
それでもみんながんばった。
来週いっぱいは、とりあえず夫も6時までに帰宅して、動けるように予定してるそうです。

どうなることやら〜