どうでもいいんですが、先日のブログで珍しく松林先生、リプロダクションクリニック東京の宣伝してましたね〜ニヤリ

確かに、私は4月末に初診(説明会だけ2月に行って)8月卒業だったもんな〜って振り返っちゃった。1回陰性あり
ほんとあっと言う間だったな〜
それまでの2年間見たことなかった妊娠反応した検査薬生まれてもしばらく捨てられなかったw妊娠したのが信じられなかった。っていうか数値低めだったし、継続するのか?ってね。

2人目もあっという間過ぎて、ホント申し訳ない感じ。誰に?? 
でも長距離通院の大変さはこの時知ったな〜2人目のために預けている、我が子に私の我が儘でごめんねぇって思ったし、若干でも悪阻があったからグロッキーで電車に揺られたり…
松林先生がんばって〜





ところで本題、先日、夫のあっくんへの注意の仕方が気になって…
今まで何度か、「どっちが怒り役になる?」とか色々言って来てて、「まあ そこは気になった人が注意するでいいんじゃん?」くらいだったんですが、「そんなことしたら、お母さんに怒られるからダメだよ!」って注意してて…


マジか??と私の心の声


あっくんには全く通じてなかったんですけど、すかさず私、「うんとね、それは投げたらコップの水が溢れちゃうよ。コップもイタイイタイだから、しちゃダメだよ?」正確にはどういう内容だったか忘れたけど、例えば。

という感じで説明して、その後、夫に「さっきの注意の仕方は違うよね?誰かに怒られるから、ダメなんじゃなくて、こういうことをすると、こうなるから、ダメ。やっちゃいけないよって教えてあげないと。」と怒りを堪えながら説明。

きっとこういう育てられ方をしたんだろうな〜と思いつつ、(まあ それでもとてもいい人に育ってるんだけど) きっとお義母さんもそういう風に育てられたのかなぁ?と思ってた。

私はというと、仕事の関係上、子育ての仕方(と言うかアドバイスの仕方として)を勉強することもあったりしてトリプルPとか いるので、自分の育てられ方からはかなり矯正が入ってます。
というか、むしろ反感しかなかったから、そうならないように勉強したっていうのが大きいかも


どう考えてもうちの親の育て方がひどすぎて勉強するとフラッシュバックしてしんどかったりもしたけど、それでも、私は勉強して良かったなと思います。母は常に怒鳴ってたし、怖い人としか思ってなくて、敵とすら思っていた子供時代… ちなみに姉はまだ抜け出せず、恨んでいるけども〜
まあ でもちゃんと成人したし、3人全員結婚もしたし? どんな育てられ方しても子供は育つんだろう。
人間は強いからね。


育児に正解も不正解もなくて、完璧な親じゃなくてもいい。それでも自分たちの精一杯を子供に注いであげる、それが子育て。というようなことをうちの先生が母親学級で言っていて、本当にそうだな、と。


何だか取り留めのない話になったけど、夫から「うちら2人共怒りの沸点高いからな〜誰かが怒らないと!と思ってるねん。」と言われて、実家では怒ってばかりで疲れて、疲れて…
すっごくいい人だと思ってた人と付き合って10年、結婚した5年の間にだいぶ落ち着いたんだなー。友達にも恵まれたのも大きかったなー。

育児は育自。
これからもう1人子供が増えて、どうなるかはわからないけど、いっぱいいっぱいになってたりしてwwこの調子でゆっくり過ごしていけたらいいな〜

{CBED7D89-F83C-4289-8762-D4ACA807087D}

なんか重い内容になったし、毎年恒例になりつつある、近所のカフェでお花見がてらランチ照れ
来年は4人で撮りたいな〜