日記風にアメブロを書くとか言っておきながら、

暫くぶりになってしまいました。

…とは言え、そこまでご無沙汰でもなくない?と思っているのに、Amebaがログインしろと言ってきます。

右上に私のアイコン出てるのに、再ログインしなさいと!

しかも、私がロボットではないと証明しろと言う。自転車の画像を選べとかさ。

今時のロボットなら自転車くらい見分けるんちゃうの?と思いつつやると、間違ってるとか言うの!

人間だもの!間違うわよ!

てか、私よ!わたし!

そんなに邪険にしなくても良いやないのよ…。


て、めんどくさい流れを通って、ブログです。


このところInstagramは我ながら偉い!と思うくらいちゃんと更新していたのですが、アメブロまで手が回りませんでした。

何故か?

それは、マルシェ前のてんやわんや準備キャンペーンだったからです。


ここんところずーっとちまちまちまちまガチお店屋さんごっこスペシャルの準備に明け暮れておりましたが、

先ほど全ての荷物をパッキングして準備完了しました!


あとは、明日明後日に備えて、自分と家族が適当に生きていける分くらいの料理を作って、ゆっくりお風呂入って、しっかり寝ます。


昨年初めて出店した時は販売品のほとんどがクレイフラワー系でした。

で、学んだのは、

とにかく嵩張る。

そんで、壊れないように気を使うから梱包も手間がかかる。

荷物が増える。

形がマチマチだから、陳列が難しい。

などなど…。


で、予想以上にアクセサリーの反応が良かったのも発見でした。


マルシェに遊びに来てくれた学生時代からの友人が言うところによると…、

「家庭の主婦はインテリア雑貨にはお金を使いにくい。

子育てでお金がかかる時期に、生活に必要ないものを買うことにハードルを感じる。

だから、雑貨なら小さいものが良い。

アクセサリーはその点実用品で、小さいから罪悪感がない。

だから、こう言うマルシェではアクセサリーや安価で小さな小物を売った方が良い」のだとか。

確かになぁ。

私もそうだわ。

ちかちゃん、だてに社会学部出てへんな。


…と言うことで、昨秋からはアクセサリーの割合を増やして、アクセサリー向けのポリマークレイについても自由研究を重ねてきました。


クレイ講師は10年以上続けているのですが、

ポリマークレイについては昨年の初夏くらいから扱い始めました。

混色や成形にはなかなかコツが必要で、焼成することによる色や質感の変化も始めは慣れなくて、とにかく手を動かして身につける!って感じでした。

1年以上あれこれ試行錯誤してきて、

だんだん扱いにも慣れてきて、

立体的なものも作れるようになってきました。

なので、これからはもっといろいろ作れる!

もう、頭の中、どんなもの作ろうかのアイデアいっぱい!です。


しかし、問題は

思いついたアイデアを割とすぐ忘れる…。


やっぱりネタ帳にメモしないとなぁ。


ネタ帳と言えば、

今クールなテレビドラマで1番面白かったのは

「だが、情熱はある」でした。

タイトルがまず良い。

主人公2人の憑依的演技が良い。

そんで、内容が良くて、なんか泣いちゃった。

山ちゃんも若林さんも、

頑張ったんだなぁ、偉いなぁ、すごいなぁって。

自分のやりたいこととできることを突き詰める努力と根性と、それこそ情熱に感動しました。


私も、情熱持ちたいのう。


話が逸れたな。


そうそう、そんなわけでアクセサリーの割合が増えてはいますが、

そもそも私がマルシェに出店しているのは

「クレイの凄さを知って欲しい!」

「クレイクラフトの存在に気づいて欲しい!」

「あわよくば生徒さんが増えると良いな!」

と言う欲望のため。

(目的ではなくて欲望と書いたのはリアル感情だからです)


なので、クレイフラワーリースに関しては

「売れんでも良い!コレがウチの看板や!」

と言う心意気で制作しています。

ホンマは売れて欲しいです。


さてはて、

明日明後日、どんな二日間になるやら。

また、マルシェリポート、書きますね。