こちらのブログは多分あんまり多くの方が読んでないと思うので、気楽に素の気分で書いていこうと思ってます。


実は、来週初めに、作品のネット販売をスタートさせようと今頑張り中です。


2021年から友達に誘われたのがきっかけで、ハンドメイドマルシェなどのイベントで対面販売する機会が増えました。

自分の作品が売れるかどうか?

全く自信がなかったので、「ひとつも売れなくても良いのだ!経験を得るのだ!」と自分言い聞かせて挑みました。


で、やってみたら、ありがたいことに買っていただけるし、教室に習いにきてくれる方も増えたりして。

喜びの嵐。

うわ〜。

世の中には出てみるもんだ!とつくづく思いました。


で、対面販売のなかで、お客様に

「ネットでも買えますか?」

「次はどこに出ますか?」

と聞かれることも増えてまいりまして(嬉しすぎる)。

2023はネット販売スタート!を目標にしているのです。

相変わらず「ひとつも売れんで良い!何事も経験!」がココロの合言葉です。


とはいえ!

パソコンも持ってない粘土師にとってはネット販売は結構なハードルです。


教室の生徒さんの中にはすでにネットショップで作品販売している方も数人いて、

「簡単ですよ〜」「できるできる」と言ってくれるんですけど。

なんか、いちいちボタン押すのが怖いのよ。

「ええの?これでええの?」ってなるのよ。


プロフィールとか、ショップ紹介とか、

書いては消しての繰り返し。

いろんな人のショップを覗いては「なるほどなるほど」と思うんだけど、ますます何を書こうか迷走しちゃう。


それと、これからの難関は「作品撮影」ですよ。

1作品10枚くらいは写真を載せるのが望ましいらしいのですが。

毎日のインスタ投稿すら危ういこの私。

そんな撮れる?


もう、わからんことばっかりだし、

やらなきゃいけないことばっかりだし、

いちいち調べないと前に進めないし、

シワが増える。

脳の皺も増えるかな。

ほんまにスタートできるんかな。

そんな近況です。


色々考えたけど、あまり最初から張り切りすぎずにミンネとクリーマだけでスタートさせる予定です。

昨日なんとか作家登録は済ませました。


さあ、天気悪いけど、撮影してみるかな。