レッスンはデトックスタイム


画像はDECOCLAYのボタニカルコースを始めたばかりの生徒さんのレッスン風景写真です。


ママ友同志のお二人で仲良く通ってくださっています。

実は、そのうちのおひとりは私の長男の同級生ママ。

コロナ禍で同級生ママとの繋がりも希薄になっていましたが、昨年体験レッスンを受けてくださって嬉しい再会!でした。


一緒に受講してくださっているのは、彼女の長年のママ友さん。

なんでも子供がオムツの時代からの友達なんだそうです。

この方はフラワーアレンジの教室を持つお花のプロ。

私はアレンジ技術に関してはまだまだなので、これから色々学ばせてもらおうと思っています。


うちの教室は、仲良し2人組、3人組で通ってくださっている方も多いです。

元々お友達同士で一緒に入会したグループもあれば、ひとりで始めた方が途中からお友達を連れてきたり、レッスンでたまたま同席した生徒さん同士が意気投合してグループを作る場合もあります。


粘土は細かな作業の繰り返しが多いので、手を動かしながら会話が弾みます。

会話の中身はさまざまで、

最近のドラマの感想、美味しいお店の情報、楽しいイベントの報告などもあれば、子育てや介護の悩み、仕事や家庭で起こるいろんなストレスの愚痴もあります。

レッスンルームで気兼ねなく喋りあうことで、お互いの身体や頭に溜め込んだ毒を発散できるのかも?

もちろん、私も生徒さんたちとの会話でかなりリフレッシュさせていただいています。


昨日の多肉レッスンでも、たくさん笑わせてもらってすっかり心身ともにデトックスできた気がします。


せっかく作ったサボテンが、緩衝材として使っている果物ネットの跡がついて形が崩れてしまっていても

「バーバキューで焼いたみたい」

「美味しそう、キャンプ行きたい」

「このサボテンは戒めのためにメインにアレンジする!」

と楽しい会話で楽しい思い出になりました。

ほんと、楽しいのが1番!!


多肉植物レッスンは初心者さんにもオススメですよ♪って話を書こうと思ったのに、

いつのまにかレッスンは楽しいデトックス♪って話になってしまいました。

ま、いいか。