クリスマス特別レッスンのご紹介です。
先日からホームページでもブログでもご紹介している
スノーマンと薔薇を乗せたそりのアレンジのほかに、
クリスマスの王道、ポインセチアを使った壁飾りを用意しました。
最近は、皆さん素敵なリースを持っていらっしゃいますので、
セカンドリース・・・になるようなすっきりデザインのものを・・・。
このポインセチアは、しっかり乾燥させてから
一枚一枚彩色して、フレームの上で組み立ててあります。
薔薇の葉にも彩色してあります。
彩色の一手間をぜひ施していただきたいので、
2DAYレッスンになります。
レッスン料などの詳細、お申し込みは
AKKA CLAY CRAFT 教室ホームページ をご覧ください。
ポインセチアを作るにあたって、
また今回も図鑑やら花の本やらいろいろ調べてみました。
今って、ポインセチアの品種も本当に増えているんですね~。
花びらの形も、色も、斑の入り具合も、ほんとに様々。
今回は、白系のポインセチアは、
クリーム色にピンクの斑が入ったものを意識して制作しました。
赤系のポインセチアにも淡く彩色しましたが・・・、
写真ではわかりませんねえ~~。
お花には、最後にキラキラ糊でお化粧を施してあります。
今日は、3名のお客様がレッスンにいらっしゃいました。
わいわいおしゃべりしながら、
どんどん素敵なものが出来上がっていくので、
皆さん笑顔・笑顔・・・・。
完成した作品は、次の機会にご紹介させていただきますね。
一昨日はコストコでクリスマスツリーを買ってきました。
スリムタイプですが、高さは伯爵の身長を越すトールサイズ。
さすがコストコ!これだけでも会員証の元が取れたわ!ってくらいのお得なお値段でした。
第2王子と伯爵がせっせと飾りつけたツリーが、
リビングでお客様をお迎えしております。
「ひゃ~。こんな大きなツリーを家に飾ってるのははじめて見たわ!」と
言われてしまって・・・
ちょっと、張り切りすぎたかなあ・・・と恥ずかしかったです・・・。
クリスマスといえば、サンタクロース。
うちの王子たちは、毎年欲しいものを書いたサンタさんへの手紙を、
外から見えるように窓に貼り付けています。
幼いころ読み聞かせた絵本に、
この時期になると、サンタの手下の小人たちが、
スパイとなって子供たちの欲しいものを偵察に来る・・・と
書いてあったのが、心に残っているようです。
第1王子は、昨年のクリスマスはもう6年生・・・・。
学校では、「サンタを信じるか信じないか論争」が起こっていたそうです。
で、あなたは信じているの?と聞いたところ、
「意地でも信じてる!信じてないとプレゼントもらえないでしょ!」とのお答え。
そういわれてしまうと・・・、
サンタさんは後には引けませんねえ・・・。
うまいこと言うじゃないの・・・。
今年もその論法で攻めて来るのかしら・・・。
第2王子は、この春引っ越してきた新しい家が、
シャッターつきの一軒家なのが心配な様子。
「シャッターの家だと、サンタさんが入れないよ。
社宅はマンションだったからシャッターなかったのに!」
と伯爵に訴えていました。
伯爵は、
「ああ、大丈夫、クリスマスの夜は父の寝室のシャッターを開けておいてあげる。」
と、安心させていました。
サンタさんは魔法が使えるから、鍵が閉まっていても入ってこられるんだそうです。
便利ね~。
今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。
まだ、第1王子が勉強しているので、
私ももう少し制作に励んでから寝ます・・・。
本日も、応援ワンクリックいただけると、とっても嬉しいです。
↓